てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2019年3月★ダイエット月報(体重+0.3kg・体脂肪率-0.3%)

 

平成最後の4月が始まりました!

改元を経験したことのない世代も多い中で、もちろん私は経験済み世代なんですが

昭和から平成に変わった時の記憶ってほとんど無いのですよね〜。

理解できる年齢ではあったはずなんですが、とにかく世の中が暗くって怖かったイメージしかありません。

その後しばらくは平成元年って1月1日にスタートしたもんだと思っていて、昭和64年の中途半端な日数の意味が理解できなかったっけ。

 

気付けばもうこんなに大きくなりました。

早く痩せたい…。笑

そんな3月の月報です。

 

 ★前回の結果はこちら 

www.tegicoblog.com

 

 

2019年3月まとめ

ダイエット開始時からの体重体脂肪率グラフ

f:id:tegico:20190402124618j:image

 ちょっと落ちたけどまた戻りそうな気がしなくもない動き…

 

ダイエット開始時と直近の計測結果

f:id:tegico:20190402124627j:image

 

  

トレーニングメニュー

 *膝コロ10回1セット

 →月の半分くらいやった

 

ジム

  *マシン・フリーウェイト(各部位少しずつ) 1時間 

  →週2、うち1日は以下カーディオをプラス

  *トレッドミルかアークトレーナー 30分

 

所感

 

3月は体重はプラス、体脂肪率はマイナスで終わりました。

今月の目標であった体脂肪率26%はまだまだ先になりそうです。

 

細かくみていくと、3月は体脂肪率が26%台に突入したのが2日間ありました。

2月が0日と考えるとちょっと前進した感じがあります!

3月は生理期あたりで急にダイエット熱が上がりだし、そこから半月ぐらい続いたんですが月末にいきなりトーンダウンしてしまいました。

まぁずーっとそんなプレッシャーかけて生活することなんてできないし、モチベーションが高い時に一気に落としてやらないといけないんだなぁと反省。

 

ふと冷静になって直近の計測結果をしっかり見てみると、3月の体重はここ11ヶ月で最高値を記録していることになります。

体重だけで言えば、2019年に入ってからは毎月60kgを超える日が数日あったんですけど

月報の数字(最終日の数字)ではなんとか抑えられている状態。

なので数字だけで見たら直近11ヶ月では今月が一番ボリューミーな感じがしますが、たぶん1月、2月の方がもっとボリューミーだったんだと思います。

なんだったら3月はちょっと落ち始めている状況なので、4月の月報では必ず数字に残したい!

 

というわけで、平成最後の月&新年度がスタートし気持ち新たにがんばろうと思っているんですが、

令和がスタートしたら本気出そうかなーっていう「捨て四月」になりそうな予感もあって、今月は精神的な戦いになりそうです。

 

目標は変わらずこのまま行かせてください!

 

4月の目標:月末時点で体脂肪率26%台!