てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

799日目 ダイエット週報(体重ー0.7kg・体脂肪率ー0.6%)ありがとうふふふ

本日の計測結果

f:id:tegico:20190408163444j:image

 

直近1ヶ月の体重と体脂肪率の推移

f:id:tegico:20190408163450j:image

 

先週のトピックス(月〜日)

ジムに行った日:2日

膝コロ10回:2日

意識的に動いた日:2日

夕飯を控えめにした日:6日

 

所感

 

久しぶりに体重・体脂肪率ともに減少しました!

特に体重は、グラフを見ると徐々に右肩下がりになってきていていい流れです。

特別何かをやったわけではないんですが、先月から夕飯を控えめにしていて

それがようやく効きはじめたんじゃないかな、という感じです。

 

「夕飯控えめ」はこれまでも気にしてやっていたんですが、外食とか、何処かのタイミングで満足するまで食べてしまうと

感覚を思い出してしまうのか以降も満足するまで食べてしまい、なかなか毎日は続けられなかったんです。

それでこのままではいけないと思い、物は試しに一旦白米を抜いてみることにしました。

やっぱりご飯が美味しいから食べ過ぎてしまうんだ、と。

 

ただ、マルっと抜くと脳がバグを起こして反動が来そうな気がしたので

とりあえずご飯茶碗に3パック90円程度の豆腐1パックを入れていつもどおり配善。

 

すると、見た目は同じ白なので単純な私の脳はご飯がない違和感を物ともせず、さらに米に合うおかずは割と豆腐にも合うのでご飯を抜いている感じがしないんですよね〜。

ちゃんとお腹に溜まるし良質なタンパク質も採れる!

とはいえ豆腐にもそこそこのカロリーがあるのでお腹いっぱい食べてしまっては意味が無くて。腹八分目を目指すことには変わりはないということですね。

 

そんなわけで軽い食事制限にはなりますが、ストレスは感じていないので飽きるまではこのまま続けていきたいと思います!