てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<ふるさと納税>【大野見の台地で育まれた】絶品フルーツトマト 約1.0kg(高知県中土佐町)

久しぶりのふるさと納税返礼品レビュー記事!

2019年度初のふるさと納税返礼品が届きました。

 

先日こちらの記事で書いたんですが、

www.tegicoblog.com

 

本年度のふるさと納税は3月中に全て終わらせてしまったのです。

 

その中で一番最初に届いたものが今回ご紹介するこちらのお品!

 

f:id:tegico:20190407122507j:image
f:id:tegico:20190407122511j:image
f:id:tegico:20190407122515j:image

 

高知県中土佐町

【大野見の台地で育まれた】絶品フルーツトマト 約1.0kg

 

真っ赤なミニトマト♪

 

我が家では普通のトマトはほとんど買わないんです。

理由はミニだと好きな量だけ使えるのと旦那氏のお弁当にも入れられるから。

毎週スーパーでは20個弱程度入ったものを1パック購入し1週間で使い切るようにしています。

 

そんな我が家にとっては大量のミニトマト1kg!

届いてすぐに味見をしてみたら、甘くてとっても美味しい♪

フルーツトマトなので糖度高めで酸味は控えめです。

サラダなど生食にバッチリですね。

 

私のお気に入りはこのトマトソース!

f:id:tegico:20190407122529j:image

 

ミニトマトを好きなだけカットし、オリーブオイルと塩とにんにくチューブを適当に軽く混ぜ合わせてなじませておいて、使用直前にバルサミコ酢を垂らして出来上がり!

とんかつにかけるとイタリアンなカツレツになるし(+粉チーズオススメ)、もちろんサラダのドレッシングにも良きです。

 

このソースの他にもマリネにしたりお蕎麦に和えたり、パスタやカレーに使ってみたりと贅沢に使い、

どういうわけか1週間で綺麗に使い切ってしまいました。

最初は心配したけど2人でも余裕でイケるもんだなぁ。

 

ちなみにミニトマトは買ってきてすぐにヘタを取り、水洗いしたあとしっかり水気を拭いてやって

トマト同士が上下に重ならないように平たくして冷蔵庫に入れてやると多少ですが長持ちするんだそう。

いつも傷む前に食べ終わってしまうので効果はわかりませんが、買ってきたまま保存するより水々しいらしいので、お困りの方はぜひお試しください!