てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2018年度のふるさと納税の確定申告に行かなかったぞ!

今年もふるさと納税を利用している我が家にとっては必要不可欠である確定申告の季節がやってきました。

今年はタイトルのとおり、行かなかったんですけど。

どういうことかと言いますと…

 

ちなみに去年はこんな感じ。

www.tegicoblog.com

 

で、去年の記事にも記載したとおり

今年からは税務署に行かなくて済むことに!!

マイナンバーカードやカードリーダーが無くても自宅でeーTaxによるインターネットでの確定申告が可能になったのです!!

 

去年、税務署の担当職員が確定申告の慌ただしいロビーの片隅で一生懸命アピールしていたので、帰りに夫婦それぞれでアカウントを作ってもらいました。

その時にアカウントを作った以来だったので本当に自宅で対応できる(ようになっている)のか半信半疑でいましたが、国税庁のサイトから申告書等作成のページに進んでみたらちゃんとできるっぽい!

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

f:id:tegico:20190311162528j:plain

 

eーTaxで提出する」を選択すると2種類の方式が表示され、左側は従来の方式なんですが、右側が新しく追加になったIDとパスワードでの方式。

ここから書類作成と申告ができました!

できました、と言っても私じゃなく旦那氏が週末にサクッと処理してくれたのですが。

 

これはすごく便利~!

この年度末になかなか休みを取るのが難しい人にはだいぶありがたいですよね。

このアカウントを新規作成するには一度税務署に行く必要がありますが、それさえクリアできれば自宅で確定申告ができるようになります。

(※申告する内容によるかもしれませんのでご注意ください)

 

確定申告締め切り後であれば税務署も空いているでしょうし、行けばものの数分で簡単にアカウントが取得できると思います。

アカウントの取得方法はこちらの記事がすごくわかりやすかったのでぜひ読んでみてください。(丸投げ)

www.inside-shiina.com

 

確定申告が面倒でふるさと納税を敬遠している方もいると思いますが、取得してしまえばこっちのもの!

そんな方はぜひ参考にしてみてください。