てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<ふるさと納税>国産牛 上ホルモン チーズとトマトのローマ風もつ鍋(2~3人前)(福岡県小郡市 )

今日は先月届いたふるさと納税返礼品をご紹介します。

 

前回ご紹介した高知県香南市のアイスキャンデーと同様に

こちらも7月の豪雨で被害を受けた自治体です。

どちらも返礼品が届いたのちに被害をうけており、のんきにレビューなんかしている場合じゃなかったのでちょっと時間を置いた次第。

現在は自治体として災害支援を受けつつ、今回のお品も今現在で寄付を受け付けている状況なのでようやく載せることにしました!

 

f:id:tegico:20180728133547j:image

f:id:tegico:20180728133604j:image

福岡県小郡市(おごおりし)

国産牛 上ホルモン チーズとトマトのローマ風もつ鍋(2~3人前)

 

この酷暑の中なぜにもつ鍋を…とお思いの方もいることでしょう。

 

でも暑い中冷房の効いた涼しい部屋で食べる鍋ってのもよくないですか?

寒い冬にこたつで食べるアイスみたいな。

要するに美味しいものはいつ食べても美味しいってことですね(真理)

 

さてさて、今回はただのもつ鍋ではなく、ローマ風もつ鍋。

通常のもつ鍋は去年いただいたので、今回はちょっと趣向を変えてみました。

 

www.tegicoblog.com

 

ローマ風もつ鍋は、トマトベースのイタリアン鍋に牛もつが入った変わり種。

トマトともつって意外…と思ったけど、そういや結構イタリア料理に牛もつって出てきますっけね。

鍋のセット内容は、牛ホルモン、和風だし、トマトソース、鍋用チーズ、締め用パルミジャーノレッジャーノ、平打ち麺、バジルソース、にんにく、唐辛子。

これらの他に自前で野菜を数種類用意する必要があります。

我が家ではキャベツとシメジ、余っていたプチトマトを使用することに。

鍋をする前から平打ち麺を使ったシメが楽しみで仕方がない!

 

ということで早速調理開始〜!

と言っても特段難しいことはなく、添付の作り方にそって具材を投入していくだけ。

 

はい、こんな感じに!

 

f:id:tegico:20180728135454j:image

 

チーズがいい感じに溶けていて食をそそります!

 

f:id:tegico:20180728133704j:image

 

色気なく丼ぶりでいただいてますが、もつはこんな感じ。

余所行きを決め込みやがって、お前は本当にもつ…なのか?

 

お味はトマトの酸味とチーズが絶妙で美味しい〜!

キャベツとしめじが鉄板で合います。

肝心のもつは、苦手な人でも食べられるんじゃないかってくらいクセをまったく感じません。

逆に言えばもつの良さも薄くなってしまっているような…。

イタリアン鍋 with もつって感じ。いやそのまんまなんだけど。

 

そしてシメの平打ち麺を投入&パルミジャーノレッジャーノをファサ〜!

f:id:tegico:20180728133726j:image
f:id:tegico:20180728133735j:image

 

こちらも色気なくそのまま丼ぶりでいただいた為に見た目はうどんっぽいですが察していただきたい。

 

極太麺にスープが絡んで間違いようのない美味しさ!

これ、ご飯でリゾット風にするのもおすすめだそう!そっちも美味しそう〜。

 

ということで、変わり種としては美味しくいただけたのですが、もつ鍋好きとしてはちょっと物足りなく感じたかな。(じゃあ普通のもつ鍋食べなさいよって話)

にんにくと唐辛子パウダーが入っているけどまったく臭く&辛くないので、女性やお子さんにはもってこいのお鍋だと思います!

あまったスープはバゲットでいただいても美味しいんじゃないかな?

 

www.furusato-tax.jp