てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<ふるさと納税>井上糀店の手作り味噌キット(容器なし)(高知県四万十町)

去年もいろいろな自治体にふるさと納税を行い、様々な返礼品を頂きました。

2019年も面白い返礼品に出会えるといいな〜。

とその前に、去年届いたふるさと納税返礼品のうちご紹介しきれなかったものをなんとか今月中に載せておきたい。

 

ということで今回はこちらです! 

f:id:tegico:20190111112625j:image

高知県四万十町

井上糀店の手作り味噌キット(容器なし)

 

味噌作りの核になる大事な「大豆」は写真を撮る前に浸水させていたため、この画像には入っていません…。

が、もちろんちゃんと付いていますのでご安心ください。

 

そして(容器なし)って何?と言う方へ…

www.tegicoblog.com

 

そう、2017年に同じ手作り味噌キットのホーロー容器付きのものをいただいていたんです。

なので今回は容器なしで同じ中身だけいただいてみました。

 

味噌作りに関しては仕込み事の手間や経過観察等大変ではあったんですが、結果的には「次も絶対に作る!」って思ったほどいい経験ができたんですよね。

だからって何もふるさと納税の返礼でいただくこたぁ無かったんですけど、ちょうど良いタイミングだったのでまた寄付がてらお願いしました。

 

※ちなみにこちらの井上糀店さんのオンラインサイトでは同様のセットを購入することができます♪

inoue-kouji.com

 

届いた中身は、前回のセットからホーロー容器がなくなっただけ。

 

塩切りした米糀 約2.8kg(米糀2.3kgに食塩500gが入っています。)
食塩100g
国内産大豆 1kg
煮大豆をつぶすビニール袋
カビ止めのワサビ
手前味噌作りの説明書

 

前回は11月に仕込んだのですが、今年は年明け後1月仕込みでやってみたいと思います。

次回、無事に味噌は仕込めるのか?乞うご期待!