てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<ふるさと納税>ロングセラーのイタモチ食べ比ベセット(新潟県加茂市)

今週も着々とふるさと納税返礼品をご紹介してまいります。

 

今回はこの時期に恋しくなるこんなお品!

f:id:tegico:20181211174716j:image
f:id:tegico:20181211174720j:image

 

新潟県加茂市

ロングセラーのイタモチ食べ比ベセット

 

我が家のふるさと納税では初めてのお餅をいただいてみました。

しかし一般的な切り餅とはちょっと違う「イタモチ」。

 

f:id:tegico:20181211174749j:image

 

なんと板のような薄さ!

板チョコのようにあらかじめ溝が入っていて、パッケージのフィルムさえ剥がしてしまえば手で割ることができます。

溝に沿って軽く包丁を入れるとフィルムが切れるので、食べたい分だけ簡単に使用できてとても便利。

これだけだと切り餅と変わらないじゃん?って思うけど、この薄さが実に優秀で

薄いことで調理時間が短くて済むわけですね。

 

今回のお品はノーマルなタイプの「越後もち」、玄米でつくられた「玄米餅」、越後もちよりもさらに薄い「はやぶさ」の3種類がセットになっています。

 

f:id:tegico:20181211174858j:image

 (上がはやぶさ、下が越後もち)

 

見た目にはあんまり変わらないように見えますが、はやぶさは他のより少し薄く、その分調理時間も短く済みます。

f:id:tegico:20181211174847j:image

↑はやぶさ


f:id:tegico:20181211174850j:image

 ↑越後もち

 

なんとはやぶさはカップ麺に入れると麺と同時に3分で食べることができます!

トースターだと約3分、レンジで約1分で火が入る!

早いっ!早すぎるっ!!

 

とはいえ残りの2つだって充分薄いので手早く調理ができます。

トースターで約5分、レンジで約1分半。

トースト感覚で朝ごはんの調理にも便利。

 

今回は早速「はやぶさ」をレンジで調理してみたいと思います!

 

私のランチ用に4つをお皿に並べてみました。

f:id:tegico:20181211174951j:image
f:id:tegico:20181211174948j:image

ゴクリ(足りるかな…)

 

そして500wのレンジで1分後。

f:id:tegico:20181211175006j:image

 

ちゃんとできてるっぽい!

 

こちらに醤油を潜らせて海苔を巻いて出来上がり!

f:id:tegico:20181211175017j:image

 

察しのいい方なら調理前の時点で 「あっ…」と思ったと思いますが

この時お皿に餅がちょっとくっついてしまいました。

お皿を水で濡らしてからチンするとよろしいですね。

 

食べてみたらちょっと端っこが硬いのがあったので我が家の古いレンジだともう10秒くらい追加すればよかったかな。

味はしっかりお餅!薄くてもしっかり伸びるし美味しい〜♪

噛み切りやすいので小さいお子さんや高齢者にも良き!

包丁でも切りやすい薄さなのでさらに細かく切ることも可です。

 

そして私のランチとしても4個で事足りました!

「餅は腹に溜まる」、忘れていました。

パッケージによると、はやぶさの場合、4ピースで340kcalとのこと。

イタモチに限った話じゃないけどダイエット中はお餅の食べ過ぎは注意!

 

私はイタモチというものを今回始めて知ったんですが、とても便利でびっくりしまし

た!

今、このイタモチを製造できる会社は全国でもわずかしかないんだそう。

板餅(包装餅)専門店/(株)渡英商店 | 板餅(包装餅)の製造を続けてきた新潟の老舗。板餅(包装餅)は水分量が多く焼くとふっくらもっちもちに。板餅(包装餅)専門店

 

真空パックなので風味もよくあまりにも便利だったので、今度はネットで購入してみようと思います!