てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<ふるさと納税>味付卵 スグ卵(山形県東根市)

今週は快調にブログを更新できているぞ!

ダイエットには関係ないのだけど…。

 

さて本日もふるさと納税返礼品です。

今日はこちらのお品!

 

f:id:tegico:20181211183503j:image
f:id:tegico:20181211183459j:image

 

山形県東根市

味付卵 スグ卵

3個×12袋

 

ふるさと納税で卵を返礼品にしている自治体は多く、卵好きとしては新鮮な生卵はもの凄く魅力的なのですが

返礼品だと2人で食べきれない量であることがほとんどなので諦めていました。

 

が、調理済みであれば何とかなるのでは…と思って行き着いたのがこちらのお品。

こちらの味付卵は国産の鶏卵を使用し山形の醤油で調理されたもので、消費期限はなんと8ヶ月!

非常食として保存しておくこともできます。

 

f:id:tegico:20181211183517j:image

 

試しに1個食べてみたんですが食べなきゃよかった!

って思うくらい美味しい。1個じゃ済みそうにありません。

 

自分で作るとめんつゆを使うから味も色も濃いめになるんだけど、調味液を見てわかるようにあっさりしていてちょうどよいお味!

1パックに3個入っているので、旦那氏と1個ずつ食べて残り1個をお互い譲ることができずに結局半分こして食べました。

 

タンパク質を摂取するという意味でも小腹が空いた時にちょうど良い!

さらに、旦那氏のお弁当に入れたりおにぎりの具にしたり、おそばやうどんにはもちろん、ポテトサラダに入れたりタルタルソースにしたりと結構融通が効くんです。

調理にゆで卵を使う場合って茹でてから冷まして殻をむくっていう工程が増えるのが面倒であんまりやりたくないんですけど、おかげで調理が捗ってます!

 

あと3個入りってのが実に絶妙で。

さすがに一人で3個は食べすぎの自覚があるので1個食べるか2個食べるかで悩んで…

どちらにしても結局残りは冷蔵庫にしまうことになるので、だったらと1個だけで済むように。

これが2個入りだったら面倒で毎回一人で食べきってしまうとこでした。ふぅ。

 

ふるさと納税ではこのような自分にあった返礼品を探し当てる楽しみもあるんですよね!

来年はもっといろいろ探してみよう。