てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

368日目 あらためてダイエット中の食事関係はザックリといくことにした

 

今日は久しぶりにダイエット話を書いてみることに。

 

私は根本的にめんどくさがりなので、ダイエットを始める時も手間がかかることは避けるようにしました。

結果的にほぼ毎日やっていることといったら「体重計に乗る」「それを記録する」「ブログにあげる」の3つだけなんですが

これでも当初は続くか心配だったくらい。

 

たとえば食事管理なんてもってのほか、糖質やカロリー計算、

食べたものを記録するのだってめんどくさい。

やる気のある最初こそしっかりやるだろうけど次第に面倒になりやらなくなって

そのまま本筋であるダイエットも頓挫するだろうなと思ったんです。

 

なので食事に関しては制限をかけずに、最初に決めたルールはこの3つくらい。

・間食を減らす

・飲み物で糖分を取らない

・寝る前に間食はしない

 

これも絶対ではなく、いまだにちょいちょいやってますけど

当初に比べたら大幅に減りました。

体重が緩やかに落ちているのはこのおかげかな。

もちろん、食事をもっとしっかり管理できたらもっと早く落ちていたんだろうと思います。

続けられるかどうかは別として。

 

そしてダイエットを始めて1年が経ち、最近停滞していた体重が落ちだしたことで

気付いたことがあるんです。

 

食事の量は見た目より感覚!

最近、だいたい今腹何分目あたりかを意識しながら食事するようになりました。

それは私が夕食をちょうどいい量で作れないから。

というか、その日で空腹度も違うのでジャストで作るのは難しいと気付いたんです。

なので、いつからか根付いていた「目の前のもの全部食べる」という認識を一旦捨て、

お腹いっぱいになる手前で意識的に食べるのを止める。

たとえ中途半端に残っても次の日のお昼に回そう、と。

 

まだ完全に徹底できているわけではないですが、これで寝るころには

ちょうど空腹な状態になり、これがダイエットにも健康にも効いている気がします。

 

で、大事なのはここから。

とはいえ食べてしまった時。

こないだパスタを作ったんですが残りのパスタが1.2人前くらいで中途半端だったんで

全部茹でてしまった挙句食べきりました。

他、外食すると1人前って私にはちょっと多いんだけど残すのは嫌なので食べ切るし

コンビニ食とか、たまに食べますがああいうのも買ったら腹8分目超えても全部食べちゃう。

 

これは絶対に避けて通れません。誰も悪くない!(と思う)

なので、そんな時は次の食事で気をつけてやることに。

「3日間リセット」ってご存知ですか?

摂取カロリーは3日間単位で考えて、食べすぎたら残り2日でカバーするみたいなの。

あれは厳密にはカロリー計算が必要ですが、面倒なのでザックリとさせたバージョンです。笑

 

食べすぎた、というのは私の中では感覚値で腹10分目を超えた時の事を指します。

少しでも苦しいと思ったりお腹が膨らんでると思ったら10分目超えてるかな。

で、10分目を超えた次の食事は6分目を目指します。6分目って結構まだ食べられる状況。

でも我慢します。だって前回の食事が10分目超えたんだから。しょうがない。

そして6分目の食事の次は8分目。ここポイント。

6分目の後はお腹が空くので体が吸収しやすい状態。そこで食べ過ぎないというのが重要。

 

簡単なようでわかりにくいんですが、要は食べ過ぎなきゃ常に腹8分目でいいって事です。

10分目が続いたら太るってのは誰が見ても納得だと思うんですが、

6分目に抑えた次10分目なのもたぶん良くない。

だから夕食にたくさん食べる予定だから前の食事は6分目で、ってのも違う気がして

そんなときは夕食前にちょっとお腹に入れると食べ過ぎずに済みますね。なんかもうイレギュラーですけど。

 

でもこの感覚的なやり方がめんどくさがりな私には合っているようで、

今試験的ではありますが続いているし体の状態もいいです。

このまま人体実験、続けていきたいと思います!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180201123153j:image

 

f:id:tegico:20180201123156j:image

 

◆前日のトピックス

運動:筋トレ(スクワット、お尻、肩)、膝コロ10回

お通じ:いまいち

間食:チョコのスイーツ

夕飯:腹7分目

 

所感

 

昨日は旦那氏が外食の日だったので、私は適当にあるもので軽く済ませました。

でも軽めすぎて寝る頃には空腹すぎちゃってちょっと失敗したな〜。

結果的に今日は過去最低記録を更新できたんですが、今日の食事は気をつけました。

吸収力はんぱないですからね。

 

体重が急に落ちた分、体脂肪率は久しぶりに30%台に突入しました。 

体重はこの辺りをしばらくキープしつつ、その間に体脂肪率を落としていければ

今月は満足かな。