てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

360日目 セブ島に語学留学!〜③授業開始!編

 

こちらの続きです↓

www.tegicoblog.com

  

今回私たちが申し込んだコースは午前4コマ&午後4コマの計8コマで、

朝8時〜夜18時までみっちり授業があります。

さらに朝7時からは全員が各レベルの小テスト(通称Voca Test)を行い、これに合格しないとその日の外出は禁止、という結構厳しいシステム。

 

このテスト、私は下から2番目のレベルだったので絵を見て単語を答えるという

いたって簡単な単語テストでして(むしろ絵の判別が難しかった)

出る単語も事前に教えてくれるという甘やかされっぷりでなんなく全日クリア!

旦那氏の方は文章に合う単語を選択するTOEIC式なので難易度は上がりますが

こちらも無事にクリアしてたので、結果毎日外出することができました。

(といっても授業終了後から自習時間までのほんの2〜3時間)

 

話は戻っていよいよ授業がスタート!

私のカリキュラムは8コマのうち、グループ授業が2コマ、アクティビティが1コマ、残りがマンツーマン。

 

1日目はどのクラスも自己紹介からスタート。

 

簡単な単語と身振り手振りでザッと説明すると「例えば?」「他には?」「それから?」で永遠に終わらない。

エンドレス自己紹介。

そんなにネタにできるほどたいした人生送ってないよ…。

 

しかも先生はみんなフィリピン人、日本語はほぼわからないので

こちらが困ってても助けてはくれません。

会話が詰まってしまうと「OK.」とバッサリ切り捨てます。

 

ただ、かろうじてヒアリングは出来たので先生の言っていることには反応でき、

結果、たった1週間で相槌が外国人並みに過剰になりました!笑

 

2日目からはそれぞれテーマに沿って授業がスタート。

マンツーマンではリーディングやスピーキング、文法、発音、グループ授業では

質問にすぐ返答するクイックレスポンスやカンバセーションを行いました。

 

この時気になったのは、先生によって発音の仕方や話し方が結構違うということ。

それこそ発音の先生は音の発し方が感動的にキレイで、早口でも聞き取りやすく

ヒアリングにはほとんど困らなかったんですけど

一方で文法の先生はゆっくり喋るんだけど音がこもるタイプの人で

申し訳ないけど何度も聞き返しながら、口元を見ながらの授業でした。

 

この他にアクティビティ的な授業があって、私はヨガを選択。

英語でヨガ。

体が硬い私にとって英語よりもヨガの方がキツかった記憶。

 

こんな感じで1日中英語漬けになるので、1日目で既に頭痛がし、

2日目でもう帰りたいと思いました。

 

でも不思議なもので、先生の癖がわかると一気に理解度が上がり

毎日「昨日より出来る!」と実感出来たんですよね。

そして最終日には先生とも随分打ち解けて、授業以外のコミュニケーションが

取れるようになっているという。

たった1週間でこれなんだからもっと居たら日常会話ぐらい

すぐに話せるようになるんだろうなーと実感しました。

 

さて、VocaTestをクリアし自由時間を手に入れた私たちは

夕食は毎日外食で済ませました。

だってビール飲みたいもんね。

 

それと学校のすぐ脇にはコンビニ的な小さいお店があり、ちょっとしたものなら

こちらでお買い物ができます。

小さい店とはいえ、銃を持った警備員が入り口に鎮座しているので安心!(逆にビビる)

 

そんなある日、外出から帰ってきたら学校のロビーにいた若い女子2人に呼び止められました。

そして「アイスが食べたいんです!!」と。

話を聞くと以前門限を破ってしまい当面外出禁止になったんだけど

どうしてもアイスが食べたいから代わりにコンビニで買ってきてほしい、とのこと。

そう、VocaTestをクリアしても夜の自習時間までに帰ってこないとペナルティがあるんです。なんてシビア。

 

にしても門限もそうだしペナルティ中にアイスが我慢できないとか

そういうとこやぞ、と若くない私は思っちゃいましたが

どんだけ美味しいアイスなんだろうと気になったので自分達の購入ついでに買ってきてあげました。

アイスは確かに美味しかったんですけどね。

 

f:id:tegico:20180124114954j:image

時間がないのでマッハで飲んだ、現地人も頼まないビールタワー

 

f:id:tegico:20180124115012j:image

ズンバ熱が凄くて至る所でイベントが!

 

続きはこちら↓

www.tegicoblog.com

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180124213405j:image

 

f:id:tegico:20180124213410j:image

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回

お通じ:なし

間食:夕食後にアイス半分

夕飯:腹8分目

 

所感

 

急に体脂肪率が落ちたんですが、このいきなりな感じは水分量が多いんでしょうね。

明日水分が抜けて体重が落ちてくれたらいいんだけど。

 昨日はうっかり夕食後にアイスを食べてしまいました。

でも半分だけ。残りは本日いただきました。

食べておいてなんだけど、明日の体重に響かないことを祈ろう。