てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

359日目 セブ島に語学留学!〜②入学編

 

こちらの続きです↓ 

www.tegicoblog.com

 

今回留学する学校は旦那氏が前の年に行った学校とはまた違う学校です。

日系企業が運営する学校で、日本人スタッフも常駐しており

英語が全く話せなくっても大丈夫。

 

日本からの直行便でおよそ5時間半、セブのマクタン空港へ到着。

空港には語学学校からのお迎えが来ることになっていました。

 

が、そのお迎えとやらがなかなか見つからない。

というのも、他の語学学校やホテルやら旅行会社、さらには個人と思われるお迎えまで

みんなでちっちゃいボードを持って出口にひしめき合っていて全然見つけられないのです。

 

結局、30分くらいしてその便の乗客がいなくなりお迎えの人が減った頃に

出口から離れたところにいた学校のスタッフを発見。

ようやくワゴンに乗ることができました。

 

ワゴンに乗るとすでに日本人が2人乗っていたので

お詫びしつつ学校に着くまで軽くおしゃべり。

 

20代の若い女の子(大学生だったかな)と

会社を辞めて海外をふらふらしているというちょっと年上っぽい感じの男性。

この男性はフィリピンの別の島の語学学校から移ってきたのだそう。

 

学校に着いてからは、私たち夫婦含めたこの4人と

この日の別の便で到着した数名が一緒に

この学校で生活していく上でのルールやシステムの説明を受けました。

ちなみに滞在期間は各々で私たち夫婦が最短の1週間、最長で3ヶ月の方も。

その後レベルチェックテストと面談を行い、レベルと申し込んだコース、

滞在期間を考慮して個々にカリキュラムが設定されます。

 

この学校では10程度のレベルに分かれて授業を行うのですが

私は下から2番目のレベル、旦那氏は上から3番目くらい。

車内で一緒だった男性はなんと当時校内でただ一人のTOPクラスでした。

(すでにペラペラなんだけど、学校を変えてより上の勉強をしたいとかなんとか)

 

この後必要な教科書や教材を購入するんですが、1週間しか滞在しない我々は

マルっと一冊購入するわけにもいかないのでコピーで対応してもらうことに。

 

それから宿泊する部屋に案内され、しばしのフリータイム。

こちらの学校には寮が併設されていますが、近くのホテルから通うこともできるんだそう。

私たちは格安留学なのでもちろん寮を選択。

寮は個室か相部屋を選べますがここは個室を選択。(相部屋の方が割安)

 

個室と言っても相部屋で使用される4人部屋を二人で使うので

ベッドは4つ、広々と使うことができました。

でも所詮寮、お風呂はシャワーのみ、エアコンも古いし壁も床も古っぽくて

ホテルとは比べ物にならない簡素なつくり。

勉強するにはちょうど良い感じです。

 

さてこの日はこのあと、新入生皆で学校から徒歩5分くらいのところにある

大型ショッピングセンターへ日用品の買い出しに行きました。

徒歩5分とはいえ日本とは勝手が違い危ないということで

この日は日本人スタッフがついて車で移動。

 

ショッピングセンターは割と新しく、ブランドショップが立ち並んでいてとても立派。

入り口には銃を持った警備員がいて、入る際には簡単な荷物チェックがあります。

中に入ってみると綺麗な内装で日本のと変わらない雰囲気ですが

その中に荷物を持っていない、何をするわけでもない人たちがちらほら。

  

事前に説明は受けていたんですが、とにかく語学学校が多く

日本人がたくさんいるこのエリアでは現地人による詐欺が横行しているとのこと。

特に留学したばかりの英語がままならない日本人に簡単な日本語で話しかけてきて

安心させておいて…ってのが当時流行ってたそうで。

なので貴重品に気をつけながらお買い物を済ませました。

  

買い物後はこのまま学校に戻り、日曜だったこの日は残り時間はフリータイム。

私たちは夕ご飯を食べに再度ショッピングモールに行くことに。

学校からは1日に数本シャトルを出してくれるのでそちらを利用しました。

 

この滞在中で唯一ゆっくりできたのはこの日くらい。ビールもしっかり飲んでおきました。

ちなみに学内には食堂があるんですが、こちらはまた後日ご紹介。

 

帰りはシャトルとの時間が合わず、歩いて学校に戻ることにしたのですが

ショッピングセンター前の大通りには横断歩道がなく、渡るのには命がけ!

車は猛スピードだし止まってなんてくれないので二人でおろおろしてると

見かねた現地のおじさんがきてくれて、走る車を止めて私たちを渡してくれました。

なんていい人…。

 

f:id:tegico:20180123132236j:image

学校から見える景色はセブとは思えない

 

f:id:tegico:20180123132256j:image

最寄りのショッピングセンター

 

f:id:tegico:20180123132316j:image

f:id:tegico:20180123132332j:image

ビールはサンミゲル、氷を入れて飲むスタイル&見た目はアレだけど美味しかったモロヘイヤスープ

  

続きはこちら↓

www.tegicoblog.com

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180123132351j:image

 

f:id:tegico:20180123132400j:image

 

◆前日のトピックス

運動:なし

お通じ:なし

間食:甘栗

夕飯:腹10分目

 

所感

 

ほとんど昨日から変わっていないですね。

そろそろ月末なのにこのままじゃヤバいなー。

 

体重もそうなんだけど骨格筋率が一時27%台をキープしていたのに

ここのところ26%台に落ち込んでいるのも気になります。

徐々に筋トレのクオリティは上がっているはずなんだけど…。

 

今月あと1週間、やれることしっかりやっていこう。