てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

361日目 セブ島に語学留学!〜④学校内の生活編

 

こちらの続きです↓

www.tegicoblog.com

 

 

今回は校内の様子についてもう少し詳しく書いてみようと思います。

 

私が滞在した1週間、時期的には9月の頭だったんですが

他の生徒さんは若い方ばかりでした。

この時期は夏休みを利用して留学に来ている大学生が多く、一年を通して

生徒数がもっとも多い時期だと聞いた気がします。

 

他に私たち以外にも夫婦で来ている方もいたし、

小学生くらいの子どもと両親と3人で来てた方もいました。

ちなみに9割がたは日本人で、中国や台湾、韓国の方もちらほら。

 

最初こそどんなもんか不安だったけど、週末以外は勉強漬けになるので

一人で行っても全然大丈夫そう。

無理に馴れ合う必要もないし、そんな雰囲気でもありませんでした。

(みんな勉強しに来てるんだから当たり前か?)

 

ただ長くいると自然と他の生徒や先生、学校のスタッフ達と仲良くなるようで

週末に一緒に遊びに行くなんてこともあるみたい。

 

食事は1日3食付いていて校内の食堂で提供されます。

食べるかどうかは自由。私たちは朝と昼のみ利用してました。

食事内容はほんとに給食って感じで、成人男性にはちょっと少ないんじゃないかな。

 

メニューはインディカ米のご飯とスープ、ちょっとしたおかずが2品と質素。

ご飯の硬さや味付けは日本人向けにアレンジされているとか。

おかずは正直好き嫌いが分かれるようなスパイシーなものが多かったですが

アジア料理好きな私は香草の入ったウインナー1本でご飯1膳イケました。

 

食事が合わない人や足りない人は、各自買っておいたカップ麺やパンを

ロビーや自室で食べるのだそうです。

このへん自由なのはありがたいですね。

 

あと私は利用しなかったのだけど学校内にも小さな売店があって、

文房具やちょっとしたお菓子なんかはここで買えたのだとか。

また食堂とは別に外にカフェテリアがあったので、

コーヒーは施設内で買うことができました。

 

そうそう、私は食堂の男性スタッフ陣になぜか人気があって。

食事時、受け取り口に並んでいるとよく挨拶はされていたんですが

(されない人もいて最初は?だった)

ある日遅れて食堂に行ったら受け取り口で名前を聞かれたので答えると

カタコトな日本語で「テギコ、カワイイ〜」と!

当時は今より太っていたんですがこれがウケたのかな?

さらには英語で

「俺は掃除担当!こいつはシェフだよ!」

「いや、シェフはこっち!俺はただのウォッシャーさ!」

なんて楽しそうに自己紹介をしてくれました。

こんなのも楽しかった思い出。

ちょっと期待したけどご飯は普通盛りでした。ちゃんと仕事するじゃん。

 

f:id:tegico:20180126224249j:plain

 VocaTest、日本とは逆で「✓」が正解したところ

 

続きはこちら↓

www.tegicoblog.com

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180125154415j:image

 

f:id:tegico:20180125154425j:image

 

◆前日のトピックス

運動:軽い筋トレ(下半身)、膝コロ10回

お通じ:あり

間食:アイス半分、夕食後に加糖缶コーヒー

夕飯:腹8分目

 

所感

 

思った通り、水分が抜けて体脂肪率が一気に上がりました。

その分体重は少し減りましたね。微妙。

 

どうしても以前やっていた下半身トレをやる気にならず、とりあえず昨日は

軽いメニューのみをピックアップしてやってみました。

キツいメニューが辛くってなかなかフルでやる気になれなくて。

なので、軽めのメニューだけでいいから気がついたらやっていくことにしました。

で、たまにきっついのを力試しにやってみるっていう。

当面はこんな感じでやる癖をつけていきたいと思います。