てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

358日目 セブ島に語学留学!〜①きっかけ編

 

週末、ついに旦那氏にブログを書かせることに成功しました!笑

いやね、本人がいつか専門的なブログをやりたいと言っていて

それじゃあ練習にいかがですか?と場を提供しただけなんですけどね。

 

そんなわけで私がブログを書かない週末に時たま更新してもらいますので

気になる方はどうぞ読んでみてください!

たぶん投資・資産運用系の記事になるんじゃないかな。

 

で、そんな旦那氏のブログにあった「英語の勉強」の流れになるんですが

過去に夫婦でフィリピンのセブ島に語学留学したことがありまして。

留学といってもたったの1週間なんですが。

今週はその留学時のお話を小分けにしてつらつらと書いていきたいと思います。

 

f:id:tegico:20180122221526j:plain
  

事の発端は旦那氏が英語を話せるようになりたいと

仕事の長期休暇中に「セブに留学する!」と言い出したことからでした。

当時、週末のたびに先生を変えて個人レッスンを受けたりしてたんですが

伸び悩みというのか、思うように進展が感じられなくなっていたようでした。

 

私は反対はしなかったものの、こう思いました。

「なぜにセブ島なのか?」と。

当時の旦那氏曰く、物価の安いフィリピンには格安の語学学校が多く、

中でもセブ島は日本でも人気の観光地なことから多くの日本人が留学していて初心者には安心なのだと。

また、フィリピン人の英語は日本人には聞き取りやすいとも言っていました。

(これは結果から言うと人によりましたけど)

 

それを聞いて納得し、何より本人がやる気なので

じゃあ行ってくれば?と背中を押しました。

そして彼は一人旅立ち、1週間の留学を終えて帰国。

感想は「1週間みっちりで疲れたけど凄く勉強になった!」とのこと。

その時は「せっかくの休暇を何も勉強にあてなくても…」と思いましたが

その後は側から見ていても明らかに自信がついてきたように見えました。

 

そして次の年。

 

彼はまたしても「セブに行く!」と言い出したのです。

いや別にいいんだけどもさ、また?

ちょっとテンション高めだし、なんかちょっと怪しくない?

…と懐疑的になる私。

なんの気なしに

「ほんとに学校行ってた?現地でふらふら夜遊びでもしてたんじゃないの?」

と口走ったが最後。

 

「疑うんだったら一緒に連れて行く」

 

ということで、英語に興味のない私までもが一緒に留学するハメになったのです。

嫌がる私を「セブ島だよ、リゾートだよ?」と騙し(結局ビーチなんか行けなかった)

ちょっと乗り気になったところでいざ出国!

 

機内で読むために空港で買った、私のやる気のなさを表した一冊

f:id:tegico:20180122214916j:image

   

続きはこちら↓

www.tegicoblog.com

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180122212330j:image

 

f:id:tegico:20180122212338j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ジム1h(下半身と肩メイン)

お通じ:なし

間食:パン、じゃがりこ

夕飯:腹8分目

 

所感

 

先週59.8kgを計測してからじわじわと上がってきました。

週末、連続してじゃがりこを食べてしまったんですよね。

じゃがりこ熱再燃してるな、まずい。

これ以上は増えないようにしないと。

 

昨日はジムの日でした。

最近は美脚美尻を目指して下半身をメインにトレーニングしていたのですが、

不意に旦那氏から

「肩に筋肉がなさすぎて顔が大きく見える」と暴言を吐かれ

急遽肩トレを始めることに。

だって肩が大きくなると華奢感なくなりそうで敢えて避けていたのに

「顔が大きい」と言われたらやらないわけにはいかないじゃないか!

おかげで今日は筋肉痛がひどいです。でも負けずにがんばります。