てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2017年に読んだオススメの本【自己コントロール編】

 

はじめまして。

いつも奥さんのブログを読んでいただいてありがとうございます。度々このブログに登場している「旦那氏」ことtegicoの夫です。

この度、奥さんに「少し違った視点が欲しいから何か記事書いてみて」と言われ、書き慣れていないのですが物は試しに書いてみることにしました。

ダイエット以外の事を不定期ではありますができるだけ書いていきたいと思っていますのでご興味がある方は是非ご覧ください。

(嫁追記→私がブログをお休みしている土日に不定期で更新してもらう予定です。)

 

記念すべき第1回目のテーマは、2017年に自分が読んだおすすめの本についてです。おすすめの本といっても沢山ありすぎて書ききれませんので、テーマを絞って、今回はここ数年で一番関心のある自己コントロールについて書いていきたいと思います。

 

まず自分が自己コントロールに興味を持ったきっかけですが、例えば仕事で英語の重要性を感じ、「よし今日から英語を勉強しよう!」と決心したとしても、いざ家に帰ると疲れているため結局勉強ができない、というような経験を何度もしてきたことが要因です。

その度に、ここで当初の計画通りに自分をコントロールできたら自分は最強なのにな、と(笑)。

 

それ以降、この自分をコントロールすることについての書籍をおそらく20冊近く読んできました。その中で今回は自分のためになったもの三冊をご紹介したいと思います。

 

①WILL POWER 意志力の科学

 

 

ためになるのはもちろんですが、一章一章が読み物として非常に面白い本でした。原作者がカリスマコラムニストというものありますし、翻訳者も読みやすいように翻訳されたのではないでしょうか。この本には”人間の思考の癖”というものが面白く書かれています。ただし、じゃ具体的にどうすればいいの?ってことも多く出てきます。それに答えをくれるのが次にご紹介する本です。

 

②自分を操る超集中力

 

 

タイトルが少し怪しいですが、内容は非常に真面目です。おそらく著者が習慣化や意志力の本をたくさん読んでまとめたものだと思われます(①のWILL POWERの内容もカバーされています)。他の本のエッセンスを上手くまとめており、非常にお得な本です。本に書かれていたポモドーロテクニックは自分も時々使っていますし、一日の午前中はどんな仕事をすべきなのか、天井が高い場所と低い場所ではどんな仕事が向いているのかなどなど、小話にもなるようなネタが沢山出てきます。

 

③「続ける」習慣

 

 

とにかく、習慣化することに特化して書かれた本です。非常にためになりました。何かを習慣化するまでのプロセスがそれこそ一日単位で書かれていますし、習慣化のための細かいコツも盛りだくさんです。習慣化についてはこれ以外の本もこの後沢山出ていますが、ダントツの1番でお薦めです。この本が千円ちょっとで買えるのはかなりお得です。

 

簡単な書評ですが、今回は以上となります。次回は自分の本業である資産運用関連の本を紹介したいと思います。