てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

347日目 ライトニングケーブルはやっぱりMFi認証モノに限るって話。

 

www.tegicoblog.com

 

去年の暮れに意気揚々とあげたこの記事。

 

この記事の中で「2017年に買って良かったもの第5位」にランクインした

ライトニングケーブルなんですがね、

最近途端に使えなくなりました。

 

モノ自体には目立った損傷は無いんですが…。

繋ぐとスマホに

「このアクセサリは使用できない可能性があります」

とかなんとか出ちゃったり。

  

私、このケーブルよく持ち歩いていて、この日も出先で使用して

家に帰って充電し直そうと思ったら突然このありさま。

iOSをアップデートしたわけでもないし、前日までは問題なく使えていたのに〜!

 

何度か抜き刺ししたり、ケーブルの角度?を変えると復帰するんで

持ち歩いた際にケーブル内部が損傷したのかもしれない。

 

いや、この問題はもしかしたらApple純正のモノでも

起きうることかもしれないんですが

MFi認証されていないヤツを使っている私がどうこう言う筋合いはありません。

 

ということでこのタイミングでMFi認証済みのものに切り替えることにしました。

しかも2年の保証付き♪

 

ちなみに一応ですが

MFi認証とは「Made For iPhoneとかiPadとかiPodとか」の略で

要するにAppleが認めてるって証。

今後のOSのアップデートで弾かれる心配もありません。

なのにわざわざ非認証のものを使っていた理由は安かったのと、

Appleは認めていないであろう便利な機能が付いていたからに他なりません。

 

前のやつ、便利で気に入ってたんだけどなぁ。

使える時は使えてるんだけど、充電できてると思ってできていなかった時の

時間をムダにした感ったら半端ない。特に急ぐ用事もないんだけど。

 

買ってからおよそ1年弱、純正品並みの速さでダメになってしまったわけですが

なんかこうなると自分の使い方に問題がある気もしています。

今年は気をつけようっと。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180111220750j:image

 

f:id:tegico:20180111220800j:image

 

◆前日のトピックス

運動:なし

お通じ:いまいち

間食:夕食後にプロテインチョコ1かけ

夕飯:腹6分目

 

所感

 

とりあえず落ちた!

昨日は夕食が少なめでした。作る量間違えちゃって…。

でもチョコ食べちゃって。

 ま、落ちたからいいか。

 

この体重はちょうど1週間前と同じなんですが、

体脂肪率は今回の方が低いのです。

数字が正確ならば、先週よりも今日の方が絞れているということ!

さて明日は上がるのか下がるのか…。