てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

401日目 <つみたてNISA>楽天証券と楽天銀行をうまく使えばなんか凄い得しちゃうんじゃない?

 

今日は昨日の続きです。

www.tegicoblog.com

 

こちらでも書いたように、楽天証券でつみたてNISAをはじめて

1ヶ月ちょっとが過ぎました。

あとはたまにログインして様子を見てればいいかな〜なんて思っていたところ。

ある変化に気付きました。

 

証券口座と連携して自動で入出金を行なっているのが

普段使い用の楽天銀行の口座。

普段使い(ってなんぞや)なので大した金額は入っていませんが一応残高は非表示に♪

f:id:tegico:20180305211613p:image

 

はいココ注目!

f:id:tegico:20180305211623j:image

 

なんと、ほとんど使用していない口座なのにもかかわらず、

気付いたらステージが「スーパーVIP」に!

これ、楽天銀行のハッピープログラムといって

取引実績に応じて5つの会員ステージに振りけられ、

そのステージによって以下の優遇が受けられるというもの。

f:id:tegico:20180305211638j:image

 

私の場合、これまでは一番下のベーシックだったんです。

それが気付いたら一番上のスーパーVIPに成り上がり!

なんで?

 

思い当たる節と言ったら楽天証券との取引ぐらい。

 

そう、そこなんです!

楽天証券と楽天銀行の口座を自動連携させたことにより、毎営業日に

楽天銀行で取引が発生し、それが月30件を超えていたので

ステージが一気に上がった、ということなんです。

 

さてさてスーパーVIP、どんな優遇が受けられるのか?というと

f:id:tegico:20180305211654j:image

こんな感じ。

私的にはこの口座から他行への振込はしないので、まぁATM手数料が

月7回無料なのはありがたいくらいかな。

そして一番上の「楽天スーパーポイント3倍」ってのは一体…?

 

と調べて見たら驚きの事実!

私はこれまで対象になる取引をほとんどしていなかったので気づかなかったのですが

取引に応じて楽天スーパーポイントがもらえるんだそうです。

そしてそのポイントが3倍になる、と。

 

これが実は凄くって、対象になる取引にはつみたてNISAの取引も含まれるんです。

試しに2月の取引実績を見たら合計で48件あり、

それぞれの取引に1ポイントずつ付与されていました。

2月は会員ステージがベーシックだったので、そのまま48ポイントをゲット。

楽天スーパーポイントは1ポイント1円として楽天内のサービスで

使用することができ(一部例外あり)、

さらにこの獲得ポイントは期限なしの通常ポイントなので実用性は高め。

 

で、もうお気づきかと思いますが

これがスーパーVIPになったことでポイントが3倍になるわけです。

単純計算ですが、2月は48ポイントだったので3月は144ポイントぐらいもらえることに!

 

これってなんかラッキーじゃん♪

と思って早速旦那氏に自慢しました。

 

そしたら旦那氏、すぐにこう言い返してきました。

「今すぐ取引数を最大に設定しなおすんだ!!」

 

はて…どういうこと?

 

私は理解するまでに時間がかかりましたが、要約すると

今私が積立設定しているファンドは3件だけなので

最大でも営業日×3件×3倍のポイントしか獲得出来ません。

しかしファンド数を増やして取引数を増やせばさらにポイントが獲得できるのでは、ということ。

なるほど〜、こういうのすぐに気付けるのはさすが旦那氏。

 

とはいえ、さすがに制限があるんじゃないかと調べたところ

楽天証券での自動入金の場合は1日で最大15回までの取引が

ポイント付与の対象になるんだそう。

ということで、早速100円ずつを合計で15本に設定しなおしました。

単純計算で、営業日を20日とすると

20日×15件×3倍=900ポイント!

さらに、楽天証券のほかにも振込とか楽天バンク決済等の対象となる取引をすれば

プラスでポイント×3倍が付くということに。

1ヶ月で1000円程度のポイントが入ってくるなんて、これは随分と大きい!!

まぁ実際にどれくらいポイントが獲得できるかはこれから検証していきたいと思います。

 

そんなわけで、これからつみたてNISAを始めようかなーと思っている方には

楽天証券&楽天銀行のコンボをおすすめします!

調べてみたらやっぱりすでにやっている方いらっしゃいました。

ただね、これが広まると楽天側も動いてくるんじゃないかな〜と思ったり。

やるなら早めにスタートですね!

 

→その後の検証はこちら

www.tegicoblog.com

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180306230225j:image

 

f:id:tegico:20180306230246j:image

 

◆前日のトピックス

運動:なし

お通じ:なし

間食:チョコとかチョコ菓子、夕食にアイス

夕飯:なし

 

所感

 

生理期のむくみが一気に取れ、一気に体重が落ちました。

でも手放しでは喜べません!

というのも昨日の食生活がひどくって、甘いものが食べた過ぎて

変な時間にチョコ菓子を食べ、夕方にお昼を食べ。

そのため夜はお腹が空かなくって夕食をアイスで済ますと言う

女子高生並みの無謀な食生活を送ってしまいました。

これは後々来ますね、女子高生じゃないので。

まだ今日もチョコを欲していて危なかったんですがなんとか我慢。

一度甘いの食べると引きずるな〜、気をつけないと。