てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

400日目 <つみたてNISA>口座開設!設定完了してとりあえず1ヶ月が経過…

 

先週はやる気が起きず、ブログもサボりがちになっちゃいました。

今週は頑張りたいな〜(希望)

 

さて、そんな本日は久しぶりにNISAの話でも。

www.tegicoblog.com

 

前回(NISA口座未開設)から一ヶ月半も経過してしまいました。

 

こういうの、ブログにあげようと思っても私の知識が皆無すぎて

あげて良い情報がどれなのかわからなくて

ほったらかしにしてしまった次第です。

 

でもせっかくなので意を決して、自分の情報整理も兼ねてつらつらと書いていきたいと思います!

 

口座が開設された!

 

2月の上旬に、楽天証券から「つみたてNISA口座が開設された」とメールが来ました。

これでつみたてNISAを始める準備は全て整ったはず!

 

で、次は何をしたらいいの…?

 

ということで楽天証券でつみたてNISAをやっている方のブログを参考に、

さらにアドバイザーとして旦那氏についてもらって早速積み立ててみることに。

 

積立注文をやってみる

 

参考にしたのはこちらのサイト。

capiweb150.com

 

手順が細かく記載されていて大変助かりました!

 

で、つみたてNISAは投資額が年間で最大40万円と決まっていて

積立設定を毎日(営業日)にするのであれば

逆算して1日あたり1,500円を積み立てられることになります。

(当年において1日あたりに購入できる金額は

積立設定時の画面で確認することができます)

 

この1,500円分ファンドを選ぶわけですが、仕組みがよくわからないので

とりあえず500円分を3つ設定してみることにしました。

(もちろん途中で解約、再設定ができます)

 

ファンドはよくわからないので、適当に…旦那氏に無難なものをチョイスしてもらいました。

実際よくわからなくても「買付ランキング」も記載されているので

これ参考にすれば問題なさそうかな。

 

f:id:tegico:20180305162133p:plain

ファンド一覧。あー、なるほどー、よくわからない。

 

そして設定は無事に完了。

これで楽天証券の口座にお金を入れておけば毎日取引がされるわけです。

ここで私は証券口座への定期的な入金が面倒だったので、

普段使いの楽天銀行の口座と連携させて自動で入出金されるように設定しました。

 

その後

 

次の日からやることが無くなりました。笑

毎日何かしらやることがあるんだと思っていたからびっくり。

積立設定が済めば、設定通りに毎日勝手に取引されるんです。

強いて言えばちゃんと取引されているか(自分の設定がミスしてないか、残高不足になっていないか)

を確認するのに照会画面を覗くくらいです。

 

これで1ヶ月ほど運用してみた結果、評価損益はー500円ほど。

損してるじゃん!?って思うけど、短期間ですからこんなもんでしょうか。

 

終わりに

 

つみたてNISAのいいところは非課税期間が20年ということ。

通常のNISAと比べると年間投資額の上限は1/3と少ないものの、

長期でコツコツ増やしたい&私のようにめんどくさがりな人にはいいかも。

もちろんリスクはあるのですが、銀行に預けておくより賢いかもと思い始めてます。

今後、特にやることは無いのですが

定期的に運用報告をしていきたいと思います!

 

そうそう、実は最近これらがお得なことに気づいてしまいました。

また近いうちにまとめて更新したいと思います♪

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180305152234j:image

f:id:tegico:20180305213545j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ジム1h(肩腕胸太もも)

お通じ:なし

間食:フライドポテト、豆菓子、夕食後にじゃがりこ

夕飯:腹6分目

 

所感

 

生理期に入り、週末にガツンと体重が増加しました。

しかも今回はいつもより甘いものを欲し、お買い物のタイミングと合ってしまって

甘いお菓子(とじゃがりこ)をちょこちょこ買ってしまいました。

なのでいつもより結構食べてる感じしてます。

生理終わっても今回は落ちにくそうだな〜。

 

あと昨日はジムに行ったものの、早くに疲れちゃってあんまり筋肉に

きかせられませんでした。

結果今朝はほとんど筋肉痛がこず。

でも生理真っ只中だったし無、しょうがない!

明日は晴れるそうなのでお散歩に行ってこよう。