てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

289日目 <ふるさと納税>米糀いっぱいの手作り味噌キット(ホーロー容器付き)(高知県四万十町)

 

週末、ふるさと納税の返礼品が届きました。

今回はこれまでと趣向を変えて

こんなものをお願いしてみたんです。

 

じゃん!

 

高知県四万十町

米糀いっぱいの手作り味噌キット(ホーロー容器付き)

 

f:id:tegico:20171112134225j:image

 

手作り味噌キットー!!!

 

我が家ではほぼ毎日お味噌汁を飲むんですが、最近になって

味噌を買うのが面倒になってきてしまって。(面倒くさがりの極み)

正直、味噌にとどまらず、ボトル系の調味料なんかも重くて

買ってくるのがめんどくさいと思ってしまいます。

 

特に味噌は減りが早いから直ぐに「次買わなきゃ…」となるし

それがプレッシャー(?)になっていて

これを機に家で作ってみようかなーと考え始めてたところだったのです。

 

味噌を一から作ろうと思ったら大変なんですが、

今は味噌作りに必要な物が計量されて全てセットになったものが売っていて

初心者でも簡単に作れるとのこと。(時間はかかりますが)

 

しかも手作り味噌キットは結構お手軽な値段で買えるので

どれにしようか迷っていたんですが、ふるさと納税の返礼品で

この「ホーロー容器」付きのキットを見つけ、速攻でお願いしました!

 

f:id:tegico:20171112134652j:image

 

お味噌は冬に仕込むと失敗しにくいらしく、今人気があるこのセット。

ホーロー容器がおしゃれで俄然やる気になります!

 

ということで、早速味噌を仕込んでみることにしました。

作り方が丁寧に書いてあるマニュアル付きなので、味噌作りが初めてなわたしにも

きっとできるはず…。

きっと…。

 

ということで本当にちゃんと味噌は仕込めるのか!?

次回に続きます〜!

 

www.furusato-tax.jp

今日の結果

 

f:id:tegico:20171114191654j:image

 

f:id:tegico:20171114191649j:plain

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回

お通じ:いまいち

間食:プロテインバー、マカダミアナッツ

 

所感

 

体重は昨日と変わらず。体脂肪率がちょいと落ちてるけど

誤差の範囲かな。

 

昨日は上記に書いた味噌の仕込みをやり始めたんですが

まぁ大変で、結果的に軽いトレーニングした感じです。

おかげでキッチンもすっちゃかめっちゃか!

味噌に罪は無いんですけどね…。

こちらは後日整理してからブログにあげたいと思います!