てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

316日目 トイレが詰まってパッコンバーを経由して業者さんに頼んだ話

 

今日はおトイレの話。

トイレと言っても下の方じゃなくって「便器」の話です。

 

去年のこのくらいの時期。

我が家のトイレで大変な事態が起こりました。

 

そう、それはトイレの詰まり!

 

事態は、私がパンツのポケットに入れていた小さめのペンを落としたことがきっかけ。

用を足して立ち上がろうとした時のことでした。

 

あっ! 

と思ったのもつかの間、当時は自動洗浄を設定していたので

立ち上がったタイミングでそのまま流れていってしまいました。

 

でもたいしたペンじゃなかったし、流れてしまったものは

しょうがない、とそのままトイレを後にしました。

しかしその後。

 

トイレの流れは心なしか弱くなりました。

そしてついに…

 

 

トイレは詰まったのです!

しかも旦那氏が使用中に。

 

こともあろうか私は、流れてしまった上にその後の使用時も流れてはいたので

旦那氏に報告すらしていませんでした。

 

しかしそんなこととは知らない旦那氏、詰まらせてしまってパニックに。

そこでペンの話&その後流れが弱くなってきてたことを伝えて

事件は明るみに。

小さいペンだし、その時は自然と流れるかと思って

あんまり深く考えてなかったんです…

※もちろん自然には流れません!

 

とにかく詰まりをとらないと、と思ったのですが

これまで我が家ではトイレの詰まりに遭遇したことがなかったので

ラバーカップ(いわゆるスッポン)を所持していませんでした。

 

急を要する事態だったので、急いで近くのスーパーでラバーカップを購入し

早速トライしてみることに。

 

しかしここで問題発生。

我が家の便器はこんな形状

f:id:tegico:20171211231430j:image

なために、買ってきたこのタイプのラバーカップ

では形が合わず、うまく詰まりにアタックできないのです。

 

まじか…(絶望)

 

ネットで調べたところ、ラバーカップには種類があるということが判明。

そして我が家のトイレは節水型で、節水型用のラバーカップを使用しないと

いけないということがわかりました。

 

しかしこのタイプ、近所のスーパーでは見たことなかったので

最寄りのホームセンターに行ってみると

売ってました!この帽子型!

 

よっしゃー!と意気込んで早速トライ!

 

…と思ったんだけどこれまた合わない。

なんで?どうして!?

使い方間違ってるの!?

 

ネットで調べてみたんだけど新しいタイプの便器なのか

対処法が見つからなくて

いよいよ業者に頼むしかないのか…

と思ったその時!

 

調べ始めてから数時間後、ようやく見つけました!

 

その名も「パッコンバー」!!

おいネーミングなんとかならなかったのかと思うと同時に

こんな平たいもので大丈夫なのか?と。

でも我が家と同じ道をたどったと思われる方がこの商品で救われた!とのレビューをみて

こいつにかけてみることに。

でもどこで買えるの!?ネットじゃ届くのが遅すぎる!

 

と思ったらどうやら東急ハンズやロフトに置いてあると知り、

最寄の店舗から順に電話をかけて在庫確認をしました。

 

が、なかなか置いていない…

スーパーレアかよ…

 

と、ついに!

東急ハンズ銀座店にて「パッコンバー」を発見!!

立地に見合わないものまで揃えているなんてすごい。

 

そして現地に赴き、無事に購入!

とはいえ、これが本当に合うかどうかはやってみないとわからない。

ザッと書いたけどここまで既に1週間近く経過していました。

これがダメだったらどうしよう…

 

そう思いながら家路に着き、早速試してみると…

 

ぴったんこ!!

すごい!これはすごいぞ!

これを作った人すごい!

 

みるみるうちに詰まりは取れ、溜まっていた水は流れていきました。

 

やったー!

 

…と思ったのもほんの数分。

試しに何度か流してみたんだけれど水流は弱いまま。

 

やっぱり奥にペンが引っかかったままなんです。

そこに紙が引っかかっちゃって詰まりが発生。

パッコンバーでその紙をどかすことは出来るけど根本は解決していない。

 

ということに気づかされ、あっさりと業者を頼むことにしました。

マンションなのでうちは良くても他のお家に影響があったらまずいですし。

(ここまでなぜこの判断に至らなかったのだろうか)

 

そして便器を外してもらってペンを発見。

作業時間はものの10分程度でした。

作業料は約4万円。

 

便器を外してもらっているし、もっと高くつくかと思いました。

この作業でペンが見つからなかったら結構おおがかりな作業(工事)が

必要と言われていたので見つかって安堵。

当時新築1年目の我が家、そんなことになったらマンション中に知れ渡って

恥ずかしくてここにはいられないところだった…

 

 長くなりましたが、この件で私が言いたいことは以下5つ!

(お前が言うな禁止)

 

1 自動洗浄機能は諸刃の剣→あれ以来設定解除しました

2 トイレに流してはいけないものを流したら、ラバーカップで押し込むんじゃなくて引き出さなきゃダメ

3 節水型の我が家と同じようなタイプの便器の詰まりにはパッコンバーがオススメ!

→マジで当時ネットの情報が無さすぎて苦労しました

4 今流行りの節水型トイレは節水である分詰まりやすい

→業者さん談。だから溶けにくいやっすいトイレットペーパーは控えたほうが良いそう

5 ただの紙詰まりだったら自分で対処したほうが安く済むが、それ以外や原因不明なら素直にプロに任せよう!

 

以上、トイレの詰まりに遭遇した際に少しでも参考になれば幸いです。

皆さんも快適なおトイレライフをお過ごし下さい♪

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20171211221445j:image

 

f:id:tegico:20171211221457j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ジム1h(バイク10分、筋トレ50分)

お通じ:あり

間食:不明

その他:1日4食ぐらい食べた

 

所感

 

昨日、食事のタイミングをしくじって1日4食みたいになってしまいました。

夕方にジムに行って、すごくお腹が空いたので

ちょっと早いけど夕食を食べようと17時くらいに食べたのに、

案の定20時過ぎにお腹が空いてもう1食。

なんじゃそりゃ。

 

そんなわけで今日の体重は納得の数字。

生理も終わったので今週は本気で落とさないとなー。

大丈夫か私…。