てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<つみたてNISA>運用開始から1年が経過!運用報告でもしてみる

去年から運用が開始された「つみたてNISA」。

これまで運用などまったくやってこなかった私も旦那氏のススメもあり、ついに手を出してみました。

 

www.tegicoblog.com

www.tegicoblog.com

 

最後の報告が2018年4月18日、あれからだいぶほったらかしにしていますがちゃんと続けております。

そんなに大きく変動することもないからしっかり監視することもしてないんですよね、私。

でも他にやっている方々のブログを見てみたら毎月運用実績を載せていたり、ちゃんと銘柄ごとに動きをチェックして買い直してみたりと、やっぱりちゃんとしている人はしているんだな〜と感心しました。(しただけ)

 

今回はせっかくなのでほぼ1年ぶりに運用報告的なことをしてみようと思います!

 

まず、3月21日時点の実績。

f:id:tegico:20190321133941p:plain

 

とりあえずプラスになっているからいいのかな。

利息より付いているもんね、これだけで得した気分。(そうなの?)

 

そして連動して入ってくる楽天ポイントの件。

www.tegicoblog.com

 

これまた放置していて、気付いたら楽天ポイントが溜まっているな〜くらいにしか思っていなかったのですが

せっかくなのでこのタイミングでつみたてNISAを利用することで去年どれくらいのポイントを獲得できたのか確認してみたいと思います! 

 

…と思って楽天銀行のポイント獲得履歴をのぞいてみたら過去5ヶ月分までしか確認できないとのこと。

なんてこったい。

 

なんとか調べる方法はないものかと思って楽天ポイントクラブのポイント実績を確認してみたら、こちらで直近13ヶ月の取引実績が確認できる模様。

ただし全ての実績が出てきてしまうので、ここから楽天銀行の取引分(うち、証券での取引と思われるもの)のみ手動で計算してみることに。

 

ということで、2018年3月〜2019年3月現在までの実績をまとめた表がこちら。

f:id:tegico:20190321154751j:image

 

毎月2日に前月分の実績に応じたポイントが付与されていました。

なので、最初の3月には2月分の実績が41ポイント。まだポイントの仕組みに気づいていない頃です。

その後3月1日取引分からポイント3倍の恩恵を受け、それに気付いた数日後から取引数を増やしたので4月の実績もフルではなかったのですが633ポイント獲得できました。

その後は営業日数に応じて多少ブレがあるものの、多い月で1,000ポイントを超える状態。

 

そして取引を始めた2018年2月から2019年2月の13ヶ月間で獲得できた楽天ポイントの合計は…

 

f:id:tegico:20190321143117j:image

 

10,640ポイント!

 

なんだったら今の評価損益よりプラスになっているじゃないか!

これ以外にも、ポイント付与の対象になる楽天銀行の取引(引き落としや振込、振替等)もポイント3倍の恩恵を受けるので、楽天銀行だけで結構なポイントを稼いでいることになります。

 

ということはざっくり年1万ポイントが獲得できるとして、このシステムに変更が無いという大前提ですが20年利用すれば20万ポイントが手に入るということに…。

これを大きいととるか小さいととるかは人それぞれだと思いますが、私なんかこれだけでもつみたてNISAやる価値あるんじゃないかと思っています。

ちなみにこの楽天ポイントを使って積立注文することもできるので、楽天でお買い物しないって人にもありがたいですよね。

 

実際にはいつ売却することになるかはわからないですが、今後もたまに確認しつつ、思い立った時にでも運用報告をしていきたいと思います。