てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

私的ブログ強化月間! #はてなブログ歯みがき週間

f:id:tegico:20190309124248j:image

 

ブログ強化月間の第1弾として、まずは今週のお題に挙がっていたこちらのテーマを使用したいと思います!

 

私の歯磨き、と言っても特に大したことはしていないと言いますか、

していなかったからこそ先週抜歯するに至りまして。

えぇ、抜いたんです。大事な歯を。親知らずじゃない永久歯を。

 

そんな私に言えることなど、この一言に尽きます。

『歯磨きは大事だよ』

 

 

さて、そういうわけで私の歯磨きうんちくなど書いてもしょうもないので

抜歯に至った経緯でも書いていこうかな。(しょうもない)

 

ずいぶんと前ですが、下の前から4番目の歯が虫歯になったんです。

上京して数年目、プライベートに仕事に忙しくしていてあんまり自分の健康に目を向けられなかった頃。

痛みもないしお金もなかったので数年間そのまま放置していました。

が、虫歯で削られてきたせいで歯が不安定になり、食事に影響をきたすようになったためしぶしぶ歯医者に行きました。

そして差し歯に。

 

その後数年が経ちまして先月。

その差し歯がぐらつき出すようになり、さらに歯の根元からイヤな臭いがするように。

歯医者で調べてもらった結果、根元に寿命が来ています、抜くしかないです、と。

 

そして先週抜歯しました。

親知らず以外の歯を抜くなんてだいぶショックでしたが、自業自得なのでしょうがない。

現在は歯茎の治癒待ちで、落ち着いたらインプラントにでもしようと考えています。

この出費は抜歯よりも痛い…。 

 

 

ところで私、上の歯が2本少ないんです。左右で同じところ。

抜けたとか永久歯が生えてこなかったってわけではなくてたぶん元々。

というのも2本分の歯の空きは無いんですよね。

もしかしたら小さい頃はあったのかもしれないけど徐々に狭まっていったのかな。

 

小学校の頃の歯科検診で、毎年歯医者さんが困っていた記憶があります。

奥歯から見ていって途中で「あれ?」って言ってまた奥歯からやり直して、みたいな。

虫歯のなさそうな子たちがスムーズに終わってるのを見て当時は「あぁ、虫歯なのかな…」と思ってました。実際いつもあるんですけど。

 

それが差し歯になったあの時の歯医者さんで初めて「歯が2本足りないんだねぇ」と言われてびっくりしたのを覚えてます。

ただ歯間に多少の隙間があったので自分は歯が小さいんだとばかり思ってました。

そのかわり?上の親知らずは両方ともスムーズに生えてくれて、現役で頑張ってくれています。

 

そんな私が現在使っている歯磨き粉はこれ(唐突)

 

 

歯医者さんに勧められてからずっと使っているんですが、フッ素が入っていて、無駄に泡立たず控えめでちょうどいい。

私の場合、シャンプーの予洗いのように一旦ざーっと磨いて口に溜まった唾液と泡を吐き出し、その後丁寧に磨いていくようにしてます。

その後虫歯はできてませんのでこれで大丈夫なんだと思います(笑)

 

あとはたまに歯間ブラシをやるようにしてますが、歯石は結局溜まる気がしてるので近所の歯医者さんに定期検診がてらお任せ〜。

結局のところ、定期的に歯医者さんに通う癖をつけていたら抜歯にならずに済んだんでしょうね。

 

虫歯にならない我が旦那氏にしたら抜歯は相当のことらしくすごくひいてました。

夜電気を落とした寝室でスマホをいじっていると

「もう歯はダメなんだからせめて目は大事にしてよ…」と私の歯がもう終わってるみたいな言い方をされます。

 

皆さんも歯は一生モノですから大事にしてくださいね。

以上、すごく説得力のない人間が書いた歯のお話でした。 

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic