てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

743日目 ダイエット週報(体重-0.3kg・体脂肪率-0.1%)有酸素運動の強度は人それぞれ

本日の計測結果

f:id:tegico:20190211141958j:image

 

直近1ヶ月の体重と体脂肪率の推移

f:id:tegico:20190211142015j:image

 

先週のトピックス(月〜日)

ジムに行った日:2日

膝コロ10回:0日

意識的に動いた日:5日

夕飯を控えめにした日:5日

 

所感

先週先々週と増量が続いたので、今週はキツイ思いをしてでもがっつり落とす!と宣言したのですが

結果ちょろっと減少程度に終わりました…。

だってまた生理前なんだも〜ん、落とせる時に落としそびれて、ヤバイ!ってなった時には時すでに遅し…が続いています。

ま、言い訳なんですけどね。

週末に外食でビールと餃子やっちゃったし、実際こんなもんだと思います。

 

先週くらいからまたジムで有酸素運動を取り入れることにしました。

私はもともと運動音痴の体力無し人間だったので、スポーツはもちろんのこと、マラソンとかジョギング類の有酸素運動も苦手で、いや走らなくったって登山なんかも無理なんです。

どれにしても途中で気持ち悪くなって吐きそうになります。

 

このダイエットにおいても有酸素運動は辛くてやりたくないってんでしょうがなく筋トレを始めたんです。 

筋トレも辛いんだけど辛いのは一時的だからまだ平気。(こまめに休憩が入るのでね)

でもあまりに体重も体脂肪率も変わらないからこのままではしょうがない!と言うことで今年は苦手な有酸素運動に着手することにしたんです。

 

で、先週久しぶりにランニングにチャレンジしてみて気が付いた。

ものの5分くらいで心拍数が180まで上がっている!

だからいつもオーバーヒートして気持ち悪くなるみたい。スピードも遅いし傾斜も無いのに。

 

ダイエットに効果的な有酸素運動は心拍数が140前後(だったと思う)なので、私の場合何も走る必要は無いということが判明。

結局傾斜をつけて気持ち早めに歩くことで心拍数140近くをキープでき、これなら吐くほど辛くならないので続けられそう。

こんな感じでしばらくはいつもの筋トレにウォーキングをプラスして様子を見ていこうと思います!