てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2019年1月★ダイエット月報(体重+0.2kg・体脂肪率+0.9%)

 

遅くなりましたがこの辺りで1月の月報です!

最近はバタバタしていてブログもダイエットもおろそかになってしまっていたんですが…。

実はこちらのブログ、1月の後半(日にち忘れた)で丸2年を迎えました!

なんだかんだでこれだけブログが続いているのは我ながらすごいことです。

始めたときは1年続くかも不安でしたもんね。

問題はこの1年で痩せちゃあいないこと。ダイエットブログなのに!

よーし、とりあえず振り返るぞ!

 

 ★前回の結果はこちら 

www.tegicoblog.com

 

 

2019年1月まとめ

ダイエット開始時からの体重体脂肪率グラフ

f:id:tegico:20190205153140j:image

そろそろ過去の栄光から脱却すべきだな…。

 

ダイエット開始時と直近の計測結果

f:id:tegico:20190205153150j:image

 

  

トレーニングメニュー

 *膝コロ10回1セット

 →月の半分くらい

 

ジム

  *マシン・フリーウェイト(各部位少しずつ) 1時間

 →週2に変更

  

 

所感

 

 

さて、1月の振り返り。

1月の目標は「体脂肪率26%台!」だったのですが、減少はおろか、先月比で+0.9%。

体重も減らすことができませんでした。

唯一ポジティブに言えるのは、年末年始で増量した分はもとに戻せた、というところ。

年始には60kg台に戻っていたのがなんとか59kg台をキープできました。

 

そうそう、12月の後半からジムを週1回から2回に増やしたんですよね。

これは単純に代謝を上げるために筋トレのスパンを短くしたかったのと、より負荷をかけたいと思ってのこと。

週に1回、1時間だとできることは限られてしまい、決まったメニューをこなすだけで終わっている感じがありました。

筋肉痛もいつもおんなじ所にうっすらくるだけで成長を感じられなくなっていたんです。

 

でも週2回に増やしてトレーニングを部位で分けることで、筋肉を徹底的に追い込む余裕ができました。

週2は面倒かなと思っていたんですが、今はトレーニング=楽しい!に変わってきたので全然嫌じゃないし逆に楽しみに。

あと2月はフリーパスを購入してみたので軽い有酸素運動をプラスしていこうと思います。

(フリーパスは月3千円で使い放題。1時間300円なので月で10時間を超えれば元が回収できるのです♪)

 

さてさて、1月の目標は達成できませんでしたが、当面は同じ目標を目指してまいりたいと思います。

 

2月の目標:月末時点で体脂肪率26%台!

 

ジムを週2にして2月で丸っと2ヶ月になるので、この辺で多少数字に出てきてくれないと落ち込むな…。

というわけで今月も頑張ります!