てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

575日目 ダイエット週報(体重-1.4kg・体脂肪率+0.0%)目指すはネコのお食事

本日の計測結果

f:id:tegico:20180827180646j:image

 

直近1ヶ月の体重と体脂肪率の推移

f:id:tegico:20180827180653j:image

 

先週のトピックス(月〜日)

ジムに行った日:1日

膝コロ10回:6日

意識的に動いた日:2日

間食をしなかった日:2日

夕飯を控えめにした日:6日

 

所感

やりましたっ!痩せ期も相まって体重1.4kg減! 

前回の結果が悔しかったもんだから今回は頑張りました。

 

具体的に何を頑張ったのかというと、夕食。

もちろん夕食を抜くなんて愚行はせずにちゃんと食べていたんですが、

ここのところできていなかった「腹8分目」をあらためてしっかり意識するようにしたんです。

 

そもそもなぜ腹8分目ができていなかったのかというと、

最近なかなか体重が落ちてくれなかったので禁止しているわけじゃない夕方のおやつをなるべく控えていたんです。

そしたら「スーパーハングリー」状態で夕食を迎えることになり、

犬のように一気にがっついて食べてしまった結果

落ち着いた頃にはすでに腹9分目を超えている状態に。

 

なので、夕食前に少し何か食べるようにして、とにかくスーパーハングリーな状態を解除しなくてはならない!と。

目指すはネコのお食事!(個体差あり)

 

これまでもおなかが空いて仕方がないときには間食をとっていましたが、

夕食に響くのは嫌なのであまり遅くならない時間に食べていました。

でも我が家の夕食は旦那氏の帰宅時間によるので、その日によって時間がまちまち。

間食をしていても場合によってはスーパーハングリーな状態に。

 

 

そこで試しに夕食が出来上がる直前に毎朝飲んでいるホエイプロテインをいつもの半量だけ飲んでみたところ、

一気に空腹感が和らぎ、且つ夕食はおいしく食べることができたんです。

配膳前に飲むことでその後自分の食事を適量に配膳できるのもポイント!

 

 

夕方我慢できない時には相変わらず間食をしていますが、そのあとスーパーハングリーになった時にはプロテインを飲むようにしています。

それだけで夕食が腹8分目でおさまるようになり、毎晩おなかが空いた状態で眠れていて毎朝身体が軽い感じがします。

これを続けてうまく余計な脂肪が落ちてくれればなぁ。このまま様子を見ていきたいと思います!