てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2018年7月★ダイエット月報(体重-0.6kg・体脂肪率+0.8%)

8月です!

相変わらず暑い日が続いてますね、辛い。

 

さて月報のお時間です。

なんだか予想外な結果になりました。

それではまいりましょうー。

 

 ★先月の結果はこち

www.tegicoblog.com

 

2018年7月のまとめ

  

ダイエット開始時からの体重体脂肪率グラフ

f:id:tegico:20180731153046j:image

↑上昇中…?

 

ダイエット開始時と直近の計測結果

f:id:tegico:20180731152415j:image

  

トレーニングメニュー(7月末現在)

家トレ

上半身

 膝コロ1日10回

 

下半身

 なし

 

ジムトレ(合計1時間*週1)

  1. マシン・フリーウェイト(全身) 1時間

   

 

所感

 

今週月曜に更新した週報の時点ではあきらめモードだったものの、最終日にまさかの体重下落で前月比はー0.6kgで終了。

先月打ち立てた7月度の目標が「月末時点で58kg台」だったわけなので、

結果だけ見たら一応達成したということに!

ここにきてまさかの大逆転!

 

しかしながら冷静に振り返ってみると、7月は58kg台に突入したのは

最終日含めてたったの5日間。

最低記録が7月6日の58.7kgでほぼほぼ59kg台の生活でした。(ちなみに最高は25日の60.0kg)

これは…喜んじゃいけない…試合に勝って勝負に負けた的な…。

 

思いのほか体重が落ちなかった原因を考えてみると、風邪こそひいてしまったものの

夏バテという夏バテは今のところしておらず、食欲が落ちませんでした。

まぁこれは喜ばしいことではあるんですけどね、頭のどこかで夏バテで体重が落ちることを期待してしまった自分がいたわけです。

今の私は虚弱体質じゃないので正攻法で挑まなければならぬのです。無念。

 

要するに食べるのを控えめにするか運動をがんばるかどちらかが必要だったのに

どちらも手を抜いた結果ですね!

 

あと、最終日こそ体重が急落したので体脂肪率はあがっちゃったんですが

平均的には26%~27%をキープし、過去一の低さで推移しました。

感覚的にはおなか周りが絞れた感じがするので、これだけが唯一の救いかな。

 

そして今月はお盆休みがあるので、浮足立った周辺から飲み会のお誘いがちらほら。

義実家への帰省もあるので食べすぎに注意が必要。

まだまだ暑い日が続くけど負けずに頑張ります。

 

8月の目標:58kg台を定着させる!