てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<ふるさと納税>鶏肉消費量日本一の大分で育ちました!大分県産鶏(3kg)(大分県国東市)

本日も先週に引き続き、ふるさと納税の返礼品「肉祭り」の模様をお届けします。

今回のお品はコチラです。

 

f:id:tegico:20180607161447j:image

 

大分県国東市(くにさきし)

鶏肉消費量日本一の大分で育ちました!大分県産鶏(3kg)

 

www.furusato-tax.jp

 

内容量は

骨なしモモ肉1kg×2P、骨なしムネ肉1kg×1Pです。

 

普段から我が家ではよく鶏肉を購入するんですが

スーパーのお肉だけでは飽きてしまうので、たまにこうして返礼品でいただくようにしています。

 

前回、牛肉をいただいた際には「再冷凍がめんどくさい」と言っているんですが

鶏肉はどういうわけかめんどくさいと思いません。笑

ブロックになっていて簡単に処理できるからでしょうか?

 

f:id:tegico:20180607161506j:image

 

一袋に3~4枚のお肉が入っているので、使用時に丸ごと解凍して

使う分だけ除いて残りを小分けにパッキングし再冷凍してます。

 

袋には賞味期限は20年の4月(!)と印字がありますが、同封のメモには

「賞味期限は業務用冷凍庫で保管の場合のもの、家庭では3ヶ月を目安に」と記載が。

2ヶ月もあれば食べきれると思うので問題なしですね!

 

お肉自体はスーパーに並んでいるものよりも色味がよく、しっかり火を通しても

食感がプリッとしていておいしくいただけます。

あ、スーパーのお肉でも調理前に酒につけておけば大体おいしいですね。笑

 

鶏肉は今のところ特定のお気に入りは決まっていないので

またいろんなところのものを試してみようと思います。

 

さて、牛肉、鶏肉ときて、肉祭りラストはやっぱりあの肉!

来週あたりにでも更新したいと思います♪