てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2018年5月★ダイエット月報(体重-0.7kg・体脂肪率+0.2%)

6月に入りました!

ブログを書くようになってからは特に時間が過ぎるのが早く感じるようになったなぁ。

月報ももう何度書いたことやら。

そんな最近は新しいブログを立ち上げるべくいろいろやっていたりします。

ま、その辺はまた別の機会に書くとして

今月のダイエット結果報告しまーす。

 

 ★先月の結果はこち

www.tegicoblog.com

 

 

2018年5月のまとめ

  

ダイエット開始時からの体重&体脂肪率グラフ

f:id:tegico:20180602155730j:image

↑水色が体重、オレンジが体脂肪率

 

ダイエット開始時と直近の計測結果

f:id:tegico:20180602155741j:image

長くなってきたため範囲をスタート時と直近11か月のみに変更。

  

トレーニングメニュー(5月末現在)

家トレ

上半身

 膝コロ1日10回

 

下半身

 なし

 

ジムトレ(合計1時間*週1)

  1. マシン・フリーウェイト 1時間

 

所感

 

5月は一度上がってしまった体重をなかなか落とすことができず、

前半は59kg台をうろうろしていました。

後半に入ってようやく58kg台に戻ってきたものの、5月の目標であった

「57kg台を定着させる!」には遠く及ばす。

4月こそ57kg台にちょこっとだけ突入したんですけど

5月は1日たりとも58kgを切ることができませんでした。

 

月末に何とか低水準に落としたので、前月比はなんとかマイナスで終了。

またしてもここ3か月くらいで停滞しているので

6月は脱出したいところです。

 

筋トレは相変わらずマイペースでやっていて、今以上にペースを

上げるつもりはなく

筋肉量はそのままで体脂肪を落としていきたいので

基本的には筋肉分の体重増は無いと考えていいはず。

 

まぁ最近の停滞の原因は間食なんですよね~。

間食しても増量しなくなったのをいいことに日課的に食べだす始末。

しかも、しばらくやめていた加糖の缶コーヒーを連日で飲んでしまったり。

せっかく間食程度なら日常で消費できるようになってきたのに

この辺はモチベーションが低下している証拠ですね。

 

でもたまにこういうガス抜きをしないと爆発しちゃいそうだもんな。

そんなわけでこの一連のたるみは「5月病」ということにして、

6月はもうちょっとだけちゃんとやってみます。

 

さて、6月の目標は「月の半分を57kg台で過ごす!」にします。

半分ってあたりに意志の弱さが垣間見えとりますね。笑

 

6月の目標:月の半分を57kg台で過ごす