てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2018年1月★ダイエット月報(体重1.2kg↓・体脂肪率1.1%↑)

あっという間に2018年も1月が終了しました!

毎年1月はバイタリティ高く取り組むことができるので、

結果意義ある一か月にすることができたと思います。

 

そしてブログ開設1年の節目の月でもあり、

思うことはそのあたりで書ききってしまったので

今回は比較的さっくり行きたいと思います。

それでは振り返り、参りましょう!

 

 ★先月の結果はこちら

www.tegicoblog.com 

1月のまとめ

  

ダイエット開始時からの体重&体脂肪率グラフ

 f:id:tegico:20180203203228j:image

↑水色が体重、オレンジが体脂肪率

 

ダイエット開始時からの毎月の結果

 f:id:tegico:20180203203201j:image

f:id:tegico:20180203203209j:image

  

トレーニングメニュー(1月末現在)

家トレ

上半身

 1.腹筋ローラーで膝コロ*10回

 2.肩トレ*10回3セット

    →膝コロは毎日やる予定が頻度がだいぶ落ちました。肩トレは週2くらい。

下半身

 1.スクワット、ランジ、等軽めの筋トレ(20分程度)

    →月前半は週2回ジムに行けてたので全くやらず。後半はこれまでやっていた「美尻美脚トレ」が面倒になってきたので基本の筋トレから再開(週1)

 

ジムトレ(合計1時間*週1)

 1. バイク 5〜10分

 2. マシン・ダンベル 50分

 →ダンベルトレーニングの割合を増やしました。スクワットが絶好調。

 

所感

 

 

3ヶ月ぶりに目標達成!

ようやく念願の60kgを切ることが出来ました。

正直、もっと早くこの日が来ると思っていたんですけどね、そんなに甘くもなく

でもダイエット開始1年の節目にようやくクリアできました(涙)。

 

これまでクリアできそうでできなかった59kg台突入、それが今月クリアできた要因は食事の量に気を遣うようになったことですかね。

その辺に関してはこの日に書いてしまったので割愛。

 

www.tegicoblog.com

 

当面はこのまま様子を見て、また変化が見られなくなったら食事内容の見直しに入ろうかな。

そんなわけで2月は体重を落とすことよりも体を59kg台に慣らして

ジワリと上がった体脂肪率を下げられたらいいなと思っています。 

 

 

2月の目標:59kg台を定着させる!