てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

362日目 セブ島に語学留学!〜⑤卒業、そして帰国編

 

こちらからの続きです↓

www.tegicoblog.com

 

 

ついに本日はシリーズ最終回!

5日にわけて書いたんですが、時間軸は違うものの実際に授業を受けたのも同じく5日間。

ほんとにあっという間でした。

 

気になる留学の終わり方なんですが、こちらの学校では

毎週木曜日にその週で卒業になる生徒の卒業式が行われます。

 

卒業式と言っても授業終了後に食堂で行われる簡単なセレモニーで、

ここで卒業生は簡単な英語のスピーチを行わなければなりません。

 

私たちは滞在わずか1週間、しかも木曜日に行われるので

実質4日間でこの卒業スピーチを行うわけです。

更に言えば、当日にはスピーチの原稿を作成する時間は取れないので

水曜の夜に書かなくてはならず。

 

たったの3日間で思い出も何も、ね…。

 

しかもね、5日間しか授業を受けられないから

自分のカリキュラムにライティングは入れてなかったんです。

書くより話すことの方が必要だったんで。

なので、自己流で書き上げました。日本語で書いたものを翻訳しただけなんですが。

 

卒業式当日は卒業生と先生は原則全員参加ですが、自由時間にあたるこの時間は

在校生の参加は必須ではありません。

この日は他に長いこと勤められた先生のお別れ会も兼ねていました。

 

卒業生、と言っても滞在期間はバラバラなので

私はここで初めて顔をあわせる人がほとんど。

トータルで20人近くはいたと思います。

 

長くいた生徒なんかはその場で思いつきでスピーチし(てるように見えた)、

先生に謝辞を述べたりジョークを交えてかなり盛り上がっていました。

一方私はというと、書いて来たメモを淡々と読み上げただけ…。

意味も伝わってなかったんじゃなかろうか。ま、仕方ない。

 

その後辞める先生のスピーチで盛り上がりは最高潮を見せ、

卒業式は終了したのでした。

 

とは言えこの日は木曜日、翌日も普通に授業を受けるわけです。

5日間のうちの大事な1日、しっかりと授業は行われます。

が、中にはこんなので申し訳ないけどってノートの切れ端に手紙を書いてきて

くれた先生もいました。

5日間だけなのにこれにはちょっと感動…。

 

あとみんながやっていたので私も各授業の終わりに先生と

写真を撮らせてもらいました。

その点旦那氏はそんな浮かれたこともせず、淡々と帰り支度を始めてました。

ビジネス感すごい。

 

最終日も夕食は外食で済ませ、帰って来たら急いで帰り支度。

翌日早朝には学校を出ることになっていました。

帰りの便は各々なので、各自がタクシーを拾って空港に向かいます。

 

私たちは誰よりも早い便だったので早々に学校を後にし、空港に向かいました。

帰りは直行便が取れなかったのでマニラを経由することになっていたのですが

セブ発の飛行機にトラブルがあり、マクタン空港でで待ちぼうけをくらうことに。

空港で待っている間に何人も卒業式に出てた生徒さんに抜かされていきました。

 

結局3時間くらい遅れて出発、乗り継ぎ便が間に合わないかも!という事態に。

マニラ空港って乗り継ぎが大変なことで有名で、荷物を受け取るのも大変だし

不便な作りだからとにかく時間がかかるというので

乗り継ぎの時間を長めに取ってはいたんですが、まさかこんなに遅れるとは

思っていなかったので大パニックに!

しかしチケットを発券してよくよく見てみたら思っていたよりも時間が空いており、

無事に帰国することができました。

 

正直、たった1週間では劇的に英語が上手くなるものではありませんが

英語脳になるというか、英語で話しかけられることに戸惑うことはなくなったかな。

耳が慣れるだけで随分心持ちが変わります。

あと、帰ってきてしばらくはちょっとしたリアクションが英語。笑

 

また行くか?と聞かれたらちょっと悩むけど、行くんならもっと長期で行きたいかな。

1週間じゃなんだかもったいない。

観光とかアイランドホッピングしてみたかった!

 

そうそう、こちらの学校、去年移転して更に便利で綺麗になった模様。

うちらが行った時はスコールにすら耐えられなそうだったのになー。

 

www.cebu-55.com

 

f:id:tegico:20180126224241j:image

ちゃんと卒業証書を発行していただきました!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180126172319j:image

 

f:id:tegico:20180126172329j:image

 

◆前日のトピックス

運動:軽いトレーニング(下半身)、膝コロ10回

お通じ:なし

間食:なし

夕飯:腹8分目

 

所感

 

特にこれといった進展もなく。

いよいよ1月も残り5日。

目標達成できなそうな雰囲気満載ですが、ま、週末は気をつけて

過ごしたいと思います。

最後まで頑張るそー!(空元気)