てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

344日目 成人の日って自分の時はまだ1月15日だった時代

 

本日は成人の日!

新成人の皆さん、おめでとうございます~!

 

我が家のエリアでは昨日成人式が行われていました。

晴れ着姿をみるとなんだかほほえましくなりますよね。

毎年性懲りもなく「自分の時はぁ~」なんて

昔話を始めちゃうんですよね~。

 

私の時はぁ〜(ハジマッタ)雪が降っていたっけ。

積もってはいなかったけど風が強かったので吹雪いてしまい

せっかくセットした髪もぐっちゃりして

みんな凄いことになってました。笑

 

私の地元は田舎も田舎だったので、成人式の着付け&セットを

してくれる美容院は限られていて

当日は暗い時間から美容院のご近所さんも総出で新成人をさばいていました。

 

メイクは自分でするか悩んだんですが、晴れ舞台ということで

この時期になると東京から手伝いに帰ってくるという

若い女性の美容師さんにお任せすることに。

 

しかしこれが失敗だったんです…。

 

当日施されたのはいかにもな「おてもやん」。

顔は真っ白で眉毛は濃く太く、チークは真っ赤…。

なぜかアイメークはほとんどされず。

 

東京の美容師!という言葉にまんまと騙されてしまった私。

 

時間もないので自分でなおすこともできず

そのまま会場へ行くと

私の顔を見てびっくりした友達2人が

化粧直しを手伝ってくれました。

 

心強いことに、その2人はそれぞれ東京でヘアメイクの専門学校に通っていたので

自分で今風のメイクを施していて、化粧直し用にとメイク道具もしっかり

持ってきてたんです!

車の中でちゃちゃっと手際よくなおしてくれて、なんとか事なきを得ました。

つっても当時の写真はまだうっすらおてもやんでしたけど…。

 

そんな写真も実家に置きっぱなしだったんですが、実家は最近まで

帰還困難区域でこの先帰る予定もなく、去年取り壊されました。

その際に家の中のものはほとんど破棄してもらったのだそう。

必要なものは取っておいてもらえるとか言ってましたが、

あの写真とか完全に黒歴史なのでね、逆に助かった次第。笑

 

でも成人式なんて一生に一度きりだし、

テレビで話題になるようなやんちゃなんてしたら

一生黒歴史ですからね~!

これからの方にはぜひ大切に過ごしてほしいと思います。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180108175311j:image

 

f:id:tegico:20180108175323j:image

 

◆前日のトピックス

運動:なし

お通じ:なし

間食:甘栗、カフェオレ、ハッピーターンチョコ味

夕飯:腹8分目

 

所感

 

何をどう話せば良いのか、、、

今となってはもはや誰にも信じてもらえないと思うんですけどね、

先週土曜日に59.8kg、過去最低の体重を記録したんです!!!

ついに念願の50kg台突入キター!!って大騒ぎしたんですけど、

次の日一気に爆騰し、そして本日もガクッと上がりました。

 

 

今朝は結構顔がむくんでいたので、水分量が多い様子。

なので体脂肪率も骨格筋率も良く表示されてますね。

ま、それでも一度壁をぶち破れば次また突入しやすくなるので

モチベーションは上がっております!

明日からまた地道に頑張ります〜。