てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

309日目 12月のダイエットを成功させ対策委員会

 

12月最初の月曜日!

今日は12月の目標を達成させるべく、具体的にどうすべきかを

検討する回にします!

 

今現在のダイエット状況は、スタートからおよそ10ヶ月で約6kg減&体脂肪率4%減。

でも正直9月末からは停滞していてほとんど変動がない状態。

これはいわゆるダイエットの「停滞期」とは違うんですよね。

停滞期とは、急な減量に体が危機を感じ自衛の為に痩せにくくなってしまう期間のこと。

 

私の場合は体に負担がかからないトロいペースで落ちているので

おそらく体も己の減量に気づいていないと思います。笑

 

で、なぜ停滞しているのかというと、

単純に消費カロリーと摂取カロリーがイコールになってきたからだと思うんですよね。

 

ダイエット開始時は消費カロリーよりも摂取カロリーが少ない状態がキープできていたので

自然と体重は落ちてきたんですが、

運動量や筋肉量が極端に増えるでもしない限り

体重が軽くなると消費カロリーは低くなるので

摂取カロリーが変わらなければ必ずどこかでトントンになるわけです。

 

摂取カロリーと消費カロリーがトントンになるということは

体重は増えも減りもしない=維持されるということ。

 

それが私の場合61kg付近なんだと思うんですよね。

思ってたよりも早い地点での到達でした。

(根拠無いけど58kgぐらいだと思ってたんだけどな…)

 

その後もしばらくは様子見で続けてきたんですが、

どうもこのままでは落ちてくれなそうなので

ダイエット1周年を前にテコ入れすることにしました!

 

といっても昨日寝る前にちょっと考えただけなんですけど。

 

要は消費カロリーよりも摂取カロリーがちょっとでも

低くなればいいわけなので…

 

対策1.  消費カロリーを増やす

現在の運動量を増やすことはあんまり現実的じゃないので現状維持として、

代わりに普段の生活強度を上げようと思います。

マンションのエレベーター厳禁とか、家事はこまめにやるとか。

 

対策2. 摂取カロリーを減らす

問題はこっち。

これまでは間食や食べるものを気をつけることで

カロリーを減らすようにしてきましたが

もうちょい踏み込みたいと思います。

とはいえ食事量を減らすことは良いことだとは思わないので(心折れるー)

調理時の油を減らしたり、腹八分目を徹底させたい!

 

実はこの「腹八分目問題」は私のズボラな性格も原因でして…。

洗い物嫌いの私は洗い物を減らしたいがために

食事は基本的に大皿で提供してるんです。

 

これって良くないんですってね。

食べた量がわかりにくいし、何より旦那氏の食が進まなければ

残りは私が食べることに。

次の日に残すほどの量でも無いし(ラップして冷蔵庫にしまうのすら面倒)

作り手として捨てるのは絶対嫌だからと無理に完食。

 

そのために腹12分目になることがわりとあって、これが完全なる無駄食い。

胃が拡張するから翌日もお腹が空いちゃうし。

これを減らすだけで随分変わるんでは!?

 

というわけで、単純にお皿をわけようじゃないかと。

こんだけ息巻いといて結果くだらないんですけど

私の食事量を固定するためには洗い物が増えてもしょうがない。

洗い物で痩せる!と思い込むとしよう。

 

とにかく、夕食の無駄食いを無くすだけでどれくらい落ちるのか

早速試してみたいと思います!

月末の結果に乞うご期待〜♪

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20171204150555j:image

 

f:id:tegico:20171204150604j:image

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回

お通じ:なし

間食:ビスコ、りんご1個

 

所感

 

昨日は食事も間食もいつもの週末より抑えられました。

その割にはたいして体重が落ちていない気がしますが、

その代わりに体脂肪率が落ちてます。

参考値なので素直に喜べないけれど、今月は体脂肪率も

常時28%台を固定できるといいなぁ。

 

今思えばスタート時の体脂肪率33%ってすごい数字。

そこからなかなか30%台を切ることができない日々が続きましたが

今や29%付近にいる…

 

でも私の年代の平均体脂肪率によると、29%は標準のプラスなんです。

なんとか28%以下におさまりたいところ。

今は私のダイエット熱も高まっている時期、この流れに乗って頑張りますよー!