てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

260日目 お水をたくさん飲むようになって困ること

今週もまた1週間が始まりましたねー。

週末ってのはあっという間。

 

今日は先週のこの記事の続き。

www.tegicoblog.com

 

お水を意識して飲むようになったのはダイエットを始めてから。

ダイエットを始めたのが今年からなので、まぁ1年くらいです。

 

そもそもなぜこのタイミングでダイエットを始めたのかというと

去年、仕事を辞めて都内から今の土地に引っ越してきて時間ができたから。

新しい職を探しつつも都内とは条件が違いすぎて

なかなか働く気になれずにいたんですが(ザ・甘え)、

旦那氏に「期限を決めてやりたい事でもやってみたら」と許可をもらって

働いていた時にできなかった事をやろう、と今に至ります。

 

働きながらのダイエットって大変じゃないですか?

私は自分に甘ちゃんなので、仕事と家事とダイエットを同時には

できなかったんです…。

(だから働きながら健康で美しい人って本当に凄いと思う!)

仕事が忙しくなればなるほど食事には気を使わなくなるし

付き合いの飲み会も増えるし

平日は頑張ってるんだから週末は外で美味しいもの食べたい!

そりゃ体も壊すし太るわけですよねー。

 

っていつも言い訳していたのですが、仕事をしていない今、

何も言い訳できなくなりました。

忙しくて無理!と思っていた運動を始めたのもそのため。

 

話をお水に戻しますが、働いていたころはトイレが近くなるのが嫌なので

お水もあまり飲みませんでした。

でも、いつでもトイレに行ける今ならいくらでも飲める!

そして飲みまくりました。

 

慣れるまでは結構大変だったんですけど慣れてきたら自然と飲めるように。

ただ、困った事に夜中のトイレが増えてきたんです。

夕食後の水分は控えないとと思うんだけど、食後のコーヒーとか

お風呂上がりにお水とかついつい飲んじゃう。

  

ここ最近が特にひどくって、寝る前にトイレに行ってからベッドに入り

ベッドで1時間くらいごろごろして眠くなってきた頃にちょっと尿意。

このままでは夜中に起きちゃうし、とトイレをはさんで睡眠。

でも夜中3〜4時に尿意で目が覚めるんです。

そして朝起きてまたトイレ。

 

これヤバイ。

たぶん熟睡できてないわ。

  

って夕食時に旦那氏に話したら、数日後にあるものが宅配便で届きました。

それがこれ。

 

 八味地黄丸(はちみじおうがん)って知ってます?

この字面いかつ過ぎー!

 

漢方らしいんですけど説明書き読んでみたら

「尿トラブル、頻尿」に効くって…。

 

え、私頻尿じゃないよね?飲んだ分しっかり出てるだけだし。

嫌だ、こんなの飲まないよ!

 

としばらく放置。

でも最近になって体の冷えとか足腰の疲れ、腎臓、副腎、膀胱、生殖器の働きを

よくすると言われる生薬が配合されている事を知り(丸コピペ)

身体にいいのなら、と試しに飲んでみたんです。

 

そしたらその日から夜中のトイレがなくなりました。

その代わり朝起きた時に大量に出ますけど…。

それはそれで心配で調べたけれど、本当に我慢できなくなると

人は自然と起きるので心配はないみたい。

 

寝る前の水分は控えなきゃいけないけど、これで熟睡できるのならありがたい。

健康的な生活と体を手に入れるべく、しばらく飲み続けてみようと思います。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20171016123650j:image

 

f:id:tegico:20171016123659j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ジム1h(上半身8:下半身2)、膝コロ10回

お通じ:なし

間食:クラッカー、砂糖入り缶コーヒー

 

所感

 

先週は膝コロ以外の家トレをまるっとサボりました。

そのせいか昨日のジムは1時間が少しキツく感じて。

こまめに身体に負荷をかけていかないとやっぱり動かなくなるんですね。

その一方で調子にのって久しぶりに甘い缶コーヒーを飲む始末。 

またしばらくは自制しないと。

 

肝心の体重は週末ほとんど変わりませんでしたが

今週は痩せ期なので勢いつけて落としていきたいと思います!