てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

257日目 ウォーターサーバーと浄水器の併用は無駄?

 

f:id:tegico:20171013213914j:image

今年に入ってダイエットを意識しだしてからお水をたくさん飲むようになりました。

最近は気温が下がってきたので夏場に比べて多少減りましたが

それでも1日1.5リットルくらいは飲んでるかな。

 

我が家ではウォーターサーバーを入れているので

好きな時に冷水・お湯が飲めるんですが、

1日2リットル弱を飲むのにサーバーの水を使うとあっという間になくなっちゃうので

普段は朝汲んだ浄水器の水を飲むようにしています。

これだと常温だし飲みやすくて便利。

過去にも記事にしたんですが、浄水の夏場の汲み置きや長時間の汲み置きには注意が必要です。

 

浄水器は蛇口一体型のもので、もともと付いていたもの。

引っ越してきた当初は、上記の通りサーバーを入れていたので

浄水器なんて使わないからとカートリッジの契約を解除したんですよね。

でもめっちゃ水飲むようになったし、料理の時に手元のスイッチで浄水が使えるのは

便利だなと思って今年再契約した次第。

 

カートリッジは4ヶ月ごとに自動で送られてくるシステムで、

種類にもよるけどうちのは1ヶ月換算で約930円。

これにウォーターサーバー代(+電気代で月1,700円ちょい)と

そのお水代がかかるわけですが、

うちはだいたい2ヶ月おきに12リットルのボトルを5本頼んでいるので

1ヶ月で3,300円くらい。

ということでお水関係全部合わせたら1ヶ月で5,930円。

※2018/7/27追記

現在は冷水を飲むことが減って浄水がメインになっているため、サーバーのお水は3ヶ月おきの注文に減りました。

なのでトータルで1ヶ月4,790円、以前より千円程度安く済んでいます!

(水道水代は含んでません)

 

浄水器を使い始めた分、サーバーのお水の減りが遅くなったので

ちょっと安くなったのかな。

サーバーを辞めようかと考えたこともなくはないんですが

普段コーヒーを飲むのでお湯がすぐ出るのはありがたいし、

冷水も夏場やお風呂上がりは飲みたいし

何より意識せずに普段から備蓄できてるのが安心!

 

というわけでお水に関してはケチらずにこのまま飲み続けたいと思います。

しかしながら、実は最近その弊害が露呈してきているんです!

それはまた次回のお話に…。

 

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20171013134215j:image

 

f:id:tegico:20171013134224j:image

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回

お通じ:あり

間食:あたりめ小片、プロテインバー、ヨーグルト

その他:夕食を抜いた

 

所感

 

昨日は旦那氏が夜外食だったので私一人での夕食だったんですが、

夕食ちょっと前にプロテインバーを食べてしまって

微妙にお腹が空いていなかったので面倒だったし夕食を抜いてしまいました。

案の定その後21時頃にお腹が空いてしまったんですが

この時間から食べるわけにもいかず、我慢することに。

それでちょっと体重が落ちたんだと思います。

 

あと今週は生理のために下半身トレをお休みしました。

これまでは生理でもちゃんとやってたんだけど

気分がのらなかったので潔くサボりました!

また来週から頑張ります。