てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<ふるさと納税>黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg(大阪府泉佐野市)

本日はふるさと納税の返礼品レビューをお届けします。

今回のお品はコチラ!

 

f:id:tegico:20180607154231j:image 

大阪府泉佐野市

黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg

www.furusato-tax.jp

 

牛肉では毎度お世話になっている大阪府泉佐野市。

普段スーパーで牛肉を買わない我が家では年に数回利用しています。

 

これまでは同じ納税金額1万円でこちらの品をお願いしていたんですが

www.furusato-tax.jp

今回は容量が多い方をお願いしてみました。

 

なぜこれまで容量が少ない切り落としの方をお願いしていたのかというと、

切り落としの方は250gずつがパックになっているから。

2人暮らしの我が家では1食で250gぐらいが丁度よくって、

パックそのままを解凍してそのまま使えたのが便利だったんです。

 

今回の小間切れ切り落としは同じ黒毛和牛ではあるのですが

1パックが550gと2人分の食事に使用するには多いので、

一度解凍して半分使用した後

残りを再度冷凍する手間が必要になります…。

が、その手間(と再冷凍&再解凍による風味の劣化)さえ我慢すればお得なのは確か。

 

ということで、今回一度チャレンジしてみることにしました。

 

 f:id:tegico:20180607154252j:image

 

1パックあたりの重厚感がすごい。

この重さは凶器にもなり得ます。

 

早速1食分を使用してみたんですが、ものぐさな私には手間なのは確かだけど

無駄に1回で使い切ることも捨てるわけにもいかないので

なんとかやっていけてます。笑

そして再冷凍したお肉の味は、たまたま濃い味のメニューにしてしまったからか特に気になりませんでした。

食感だけちょっとパサっとするような、単に火を通しすぎただけのような。

気にする人にはやはり1回で使い切った方がいいよ!と言っておきます。

 

賞味期限は1ヶ月程度なので、我が家では結構な頻度で牛肉をいただくことになります。

どこかですき焼きやらないとだな。

 

さらにこの時期、牛肉と同時期に頼んだ鶏肉や、去年頼んだ豚肉まで届いてしまい

連日絶賛肉祭り開催中!

普段あんまり冷凍庫にモノが入っていないんですが、さすがに今はパンパンです。

まぁ、しばらくスーパーでお肉を買わなくていいと思えば楽ですけどね。 

そんなほかのお肉たちも近々ご紹介予定ですので乞うご期待!