てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

<ふるさと納税>パン好きに!★ふくやまベーカリー★人気のパン詰合せ(熊本県荒尾市)

2018年度最初のふるさと納税返礼品がついに届きました!

ついに、と言っても届くのに時間がかかっていたわけではなくて、なんだかんだで

頼むのが遅れてしまっただけなんですけど。

 

さぁ、そんな今年初の返礼品がこちら!

f:id:tegico:20180513194823j:image

熊本県荒尾市

パン好きに!★ふくやまベーカリー★人気のパン詰合せ

 

パン!

メロンパン!

ダイエット中なのにパン!

 

なんか無性にメロンパンが食べたくなって…。

 

ベーグルはこれまでに何度か頼んだことがあったんですが、パンは初めて。

でも何を頼もうか悩みながら見ていたら、こちらのメロンパンにすごく惹かれたんですよね。

 

我が家では普段あんまりパンって買わないんですが、スーパーやコンビニで買うより

出来立てを冷凍したパンの方が美味しくいただけるのは知っていました。

その昔、製菓学校に通っていた友人が大量に作ったパンを食べきれないからと冷凍してよく分けてくれていたんですが

それがめちゃくちゃ美味しくって!

そりゃまあ出来立ての方が美味しいんでしょうが、自分で作りでもしなければ

自分が食べたいタイミングに出来立てのパンにはなかなか巡り会えないですからね。

 

さてさて話を戻しまして、今回の返礼品の中身をご紹介。

f:id:tegico:20180513194844j:image

 

メロンパン・チョコクッキーメロンパン×各4

ピーナッツメロンパン・万田坑メロンパン×各2

パンプキンブレッド・レーズンブレッド・食パン×各1

 

メロンパンは食べ方の説明書が同封してありました。

f:id:tegico:20180513194905j:image

 

写真を撮るのを忘れて結構食べ進めてしまったんですが、

自然解凍だとふんわり美味しいメロンパンに、トーストすると

外がサクサク、中ふっくらの出来立てメロンパンになりました!

やはり、せっかくならトーストするのがオススメです。

 

そして、こちらのメロンパンは昔ながらのシンプルなお味で

一口かじるとバターの香りが一気に広がります。

外側のクッキー生地の部分が無駄に甘すぎずあっさりしていて、

1度に2、3個は平気でいけそうです。いきませんけど。

 

ピーナッツメロンパンはメロンパンが上下にカットされていて

間にピーナッツバターが塗られていました。

こちらはピーナッツの風味とがっつりした甘さがプラスされて1個で十分満足。

 

チョコクッキーメロンパンはクッキー生地がチョコ風味になっているんですが

気になるのは万田坑メロンパン。

f:id:tegico:20180513194937j:image

パッケージからはどんなメロンパンなのか想像つきません。

 

せっかくなので万田坑というのを調べてみたら、今回の納税先である熊本県荒尾市と、お隣福岡県大牟田市にまたがったところに位置する三池炭鉱にある”坑”なのだそうです。(ざっくり)

このエリアではこの万田坑の様々なグッズやお土産が作られており、ふくやまベーカリーさんでは荒尾市で半世紀近い歴史があるメロンパンとコラボさせた模様。

 

ということで今回はこちらをトーストしていただいてみることに。

f:id:tegico:20180513195129j:image

 

ほう、

何やら黒い物体がちらほら…。

 

割ってみました。

f:id:tegico:20180513195147j:image

 

おっと、結構チャンキーなチョコがゴロっと出てきました。

どうもこのチョコが石炭を意味しているようです。

 

チョコチップメロンパン?とも思ったけど、チョコチップよりもゴロっとしたチョコがパン生地とクッキー生地の間に入っていて

意外とチョコ比率は控えめでした。

でもトーストしたことによりチョコが少し溶けて、シンプルなメロンパンと良くあいます。

私にはこれくらいがちょうど良かったです。

 

他に食パンとパンプキンブレッド、レーズンブレッドもありますので 

おやつにでもいただいていこうと思います。

なんだかあっという間になくなってしまいそうだな~。