てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

新R25のお金についてのインタビューが面白い!①〜サイバーエージェント 藤田晋氏

こんにちは!てぎこのdannaです。

今日は面白い、且つ、ためになるネット記事について書きたいと思います。

 

今年の1月から新R25にてシリーズで連載されている

「マネ凸~マネー賢者に切り込むお金の話」。

 

このシリーズが他の資産運用の記事とは違った角度から

資産運用のポイントを書いていて面白いので紹介&解説させて下さい。

 

今回は、今年の1月に掲載されていたサイバーエージェントの藤田社長の記事。

r25.jp

 

藤田社長の資産は、主にサイバーエージェントの持ち株20%(時価1000憶!)と

金融機関の人から勧められるままに購入した金融商品ということで

この点については凄すぎ&適当すぎて我々一般人には何の参考にもなりませんので悪しからず。

でもこの後、凡人でも非常に参考になる投資に臨むスタンスについて素晴らしいことを言っています。

f:id:dendou_dalio2:20180404230515p:plain

(新R25のサイトより引用)

 

これまで友人を含め周囲で投資で失敗しがちな人が持つ共通の傾向に運用状況を気にしすぎるというのがあります。

ノーベル賞を受賞したダニエル・カーネマンの提唱するプロスペクト理論で言われているように、「人はすぐに利益確定しがちな一方で、ロスカットは遅くなりがち」(簡単にいうとですが)という、投資にあまり向いていない特性を元来持っています。

 

 

頻繁に運用状況を確認している人ほどこの特性が強く、含み益が出るとすぐに売却して利益を確定し、一方で含み損を抱えている時はなかなかロスカットできずに結果、大きな損になってしまうという行動をとってしまい、全然、資産運用が増えない・・とうことが多いです。

なので、そうならないためには藤田社長の言うように、忘れるか、簡単に売れないようにすることが有効な方法です。

はじめての人は、うちの奥さんにも勧めたのですが、買ったという意識があまり感じられない積立NISAがいいのでないでしょうか。

 

▼奥さんが口座開設から実際に投資するまで

www.tegicoblog.com

www.tegicoblog.com

www.tegicoblog.com楽天証券ですと裏技?的な要素もありますし。

 

このインタビューでは他にも、投資を行うタイミングはどうするのか?、気前のよい経営者がタクシーの運転手にお釣りをあげない理由、20代で年収400万だったらどんな投資をするか?などなど面白いトピックがありますので是非、読んでみて下さい!

 

また、このシリーズでは面白いインタビューがあるので、ブログで書いていきたいと思います。