てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

408日目 ブログを不定期にしてみたらもう二度と書かなくなりそうで不安な件

 

先週、ブログを不定期更新にするぞ!と宣言して週末を過ごし、

週が明けて昨日月曜日、さも当たり前のようにブログをスルーしてみました。

ブログの呪縛から解き放たれ、なんだかいつもより充実した1日だったような。

 

私あんまり人のブログって気に入って読むことは少ないんですけど

(人というより人気の記事を読むことが多い)

わずかながらも読者登録して更新を楽しみに待っているブログが数件ありまして、

でもそんなブログのうちのほとんどが更新されなくなり、

気づいたら無くなっていて…。

 

理由はそれぞれでしょうが、その気持ちが今ならよくわかります。

私もさらっと書かなくなってしまいそう…笑

 

ふとそんな気がしたので今日は絶対書こう!と思って今に至ります。

ご覧の通りこれといって書くネタもないんですが、今日書かなかったら

今週書かない気がしたし、今週書かなかったら今月もう書かない気がしました。はい。

 

ですが、強いていえばこの時期に伝えたいことでも書いておこうと思います。

 

こないだの日曜日で、東日本大震災から7年が経ちました。

人それぞれいろんな思いがあるとは思いますが、私はこの日が来ると

生きるということを考えさせられます。

ネガティブな方ではなくてポジティブな方の。

強く生きていかないと!という気持ちになるんですよね。

 

そして、日頃忘れがちな防災意識もあらためて考えてみるようにします。

時代は変わるので、情報も更新されますからね。意識もアップデートが必要です。

そして防災グッズや非常食のチェック!

この時期、テレビで特集されたりお店でも特設コーナーができていたりするので

今やるのがちょうどいいタイミングなんです。

 

去年もこのタイミングでチェックしました。

www.tegicoblog.com

 

このチェックの結果、不足していた食料や備品を追加で購入し、

今では大人二人で2週間程度は生活できる分を確保しています。

我が家ではそれらを一覧にし消費期限をまとめてメモしているので

今回はそれをチェックするだけ。

 

その結果、今年消費期限が切れる非常食が数件あったので

近いうちに消費しないとだな。

これは5年前に買ったものなのでパッケージもザ・非常食って感じです。

 

f:id:tegico:20180313225409j:image

 

なかなか食をそそらないパッケージではありますが、一昔前は

非常食ってこんなもんでしたよね。

今はもっと普通のレトルト品と変わらないパッケージで売ってたりしますけど。

 

そんなわけで買ってそのまんまにしている方、ぜひ今の時期に

防災用品と非常食のチェックをされてみてください!

 

明日もブログ書けるといいな〜。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180313225417j:image

 

f:id:tegico:20180313225426j:image

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回、ストレッチ20回

お通じ:なし

間食:夕食後にチョコ

夕飯:腹8分目

 

所感

 

ブログの更新を不定期にしたとたん、日課になっていた朝の体重測定を

1日忘れてしまいました。

その日は朝バタバタしていたこともあったんですが、気が緩むと

そんなことになっちゃうのかと自分でもびっくり。

そうやってダイエットしていることも忘れていくに違いない!

 

そんなわけで気を引き締めて参りたいと思います。

が、今は体重が微増中ー。

今月は何としても58kg台を死守しないと!