てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

367日目 <ふるさと納税>おばあちゃんの手作り黒大豆入り味噌(500g×3)(兵庫県朝来市)

 

本日は今年早速届いたふるさと納税の返礼品をご紹介します!

記念すべき2018年の第1発目はこちら〜

 

f:id:tegico:20180127141252j:image

 

f:id:tegico:20180127141308j:image 

 

兵庫県朝来(あさご)市

おばあちゃんの手作り黒大豆入り味噌(500g×3)

 

味噌といえば、去年返礼品でいただいた手作り味噌キットを使って

ただいま絶賛仕込み期間中。

www.tegicoblog.com

 

こちらが出来上がるまでまだまだ先なので(出来てもちゃんと食べられるか不安…) 

プロが手作りするお味噌をお願いしてみた次第です。

 

f:id:tegico:20180127141334j:image

f:id:tegico:20180127141322j:image

お味噌には丹波黒大豆が入っているのでちょっと黒いツブツブが見えます。

このまま少しだけ舐めて見ましたが、しっかり塩っ辛い!

今うちで使っているスーパーで買っているお味噌よりもずいぶん塩辛いです。

が、あと引くうまみがあります。

 

お味噌を引き立たせるかどうかはわからないんですが

こちらのお味噌を使用して今回はサバの味噌煮を作ってみました。

f:id:tegico:20180131191128j:image

ふろふき大根もいいかなと思ったんですが、大根の値段にビビってやめました。

今やふろふき大根よりサバ味噌の方が安く済むんですよ、奥さま…。

※てぎこ調べ

 

味噌が塩辛いので甘くしたい味噌煮には向いてないか?と途中で思ったんですが

そんなことはありませんでした。

逆にお味噌少なめでもしっかり味がつき、香りも良くて美味しく感じました。

お味噌の味がしっかりしているからか魚の臭みも感じませんでした!

 

しかし自分が作った味噌がこんな風になるとは全く思えないなぁ…。

カビてたらと思うと怖くてあれから一度も開けていません。

(生えたらとってしまえば問題ないんですけど)

でももう少ししたら「天地返し」という上下をひっくり返す作業をしなくてはなので

今からドキドキ…。

 

www.furusato-tax.jp

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180131191137j:image

 

f:id:tegico:20180131191149j:image

 

◆前日のトピックス

運動:なし

お通じ:あり

間食:プロテインバー

夕飯:腹8分目

 

所感

 

やったー!無事に59kg台をキープできました!

久しぶりに目標達成です〜!

詳しい内容はまたそのうち月次でご報告します。

 

ここ数日でグッと体重が落ちたこともあり、体脂肪率は高めで1月を終えました。

来月は体重よりも体脂肪率に目を向けたいところ。

いやー、今はとにかく達成感満載です。

明日からまたマイペースにやっていきたいと思います。