てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

365日目 祝!ブログ開始1周年!1年続いただけなんだけど習慣化について語ってみる

 

旦那氏、先週末もしっかりブログをあげてました。 

www.tegicoblog.com

 

でもまだまだお堅い感じですよね〜、私が言うのもなんだけど。笑

頭を悩ませながらもなんだかんだ楽しそうに記事を書いていて、

ちょうど良い息抜きになっているみたいで良かったです。

しかも私が更新している平日よりもアクセスが伸びていて、それも嬉しいみたい。

 

でもね、アクセス数なんか気にしていたらブログなんて続けられないのよ…

 

f:id:tegico:20180129162945j:image

 

なんと、昨日でこのブログが丸1周年を迎えました!

まさか1年も続けられるなんて思っても見なかったな〜。

 

最初の数ヶ月こそ毎日記事をあげていたけど、次第に飛ばす日が増え、

今では完全週休2日となりました。超ホワイト。

 

肝心のダイエットはここ3ヶ月くらい停滞してはいるものの一応減っているし、

無理しないでキープできているので上手くいっていると言えるかな。

目標は特に決めていないんですが、見た目に納得いくまでって思っているので

まだまだお肉がつまめる現時点では目標達成はしばらく先になりそう…。

 

ダイエットを始めたい!と思う時ってすぐに結果を出したいものなので

そういう方には非常に魅力を感じないブログだと思いますが

ダイエットは習慣化さえできれば成功したも同然、さらにそのスパンが長ければ

リバウンドもしにくくなる、と思っています。

 

その習慣化することについて、この1年でちょっとしたポイントを見つけたので

偉そうに語っていきたいと思います。

 

そのポイントとは3つ。

「ハードルは低くする」「逃げ道を作る」「続けられる工夫をする」!

何よりも人間は完璧じゃないということを自覚することがポイント。

 

挫折の理由って続けることが大変というよりも

心が折れかけている時のケアができずにほったらかして、その結果

ポキっと折れてしまうことが多い気がしたんです。私の場合ですけど。

特に女性は1ヶ月で気分の変動が激しいじゃないですか。

昨日あれだけ意気込んだのに今日は全くやる気ない、死にたい…とか思っちゃう。

 

なので、ハードルは最初っからモチベーションが低い時の自分にも優しい高さに設定し

続けるうちに当初決めたルールが厳しいと思ったら躊躇なく改変。

すでに自分の中で習慣化されていることとセットにするとやり忘れもなくなります。

 

これで慣れてきたらハードルを少しずつ上げてやるといいんじゃないでしょうか?

私は低いままですけど。

 

偉そうなこと言いましたが、これで一応私はブログとダイエット、そしてジム通いも続けられてます。

あとは痩せるだけだな…。

 

今月も残り3日!

焦らずにゆるーく頑張って行きたいと思います!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180129162956j:image

 

f:id:tegico:20180129163002j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ジム1h(肩、腕、太もも、お尻、背中)

お通じ:なし

間食:黒パン

夕飯:腹8分目

 

所感

 

過去最低体重を更新したぞーーー!!!!

 

昨日、初の59.4kgを記録し、今朝は200g増えていましたけど

筋トレの結果が出ているかなと思うのでまぁ良いでしょう。

59kg台が3日続いてるのでこのまま31日まで粘りたい!

のだけど今日の夜ごはんは食べすぎてしまった…。

明日増えても60kgを超えてませんように…。