てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

351日目 <つみたてNISA>まずは一歩踏み出してみる

f:id:tegico:20180115224909j:image

 

先日、新年の抱負として

「つみたてNISAを始める!」とブログに書かせていただきました。

www.tegicoblog.com

 

で、早速気が変わらないうちにスタートしようと思ったんですが

さぁ始めようと思ってすぐに始められるものでも無いわけです。

 

NISAを始めるにはまずNISA用の口座を開設する必要があります。

NISA用の口座を開設するには証券口座も必要になります。

 

私の場合、むかーし作っててほったらかしていた楽天証券の口座があったので

そのまま楽天証券でつみたてNISAの口座を作ることにしました。

 

が、いざ口座開設の手続きをしようと楽天証券にログインしようと思ったら

古すぎてログインパスワードが思い出せません。

なんならログインIDもわかりません。

 

しょうがないので「ID・パスワード忘れた方」から再通知をお願いすることに。

しかしながら再通知してもらうにも自分の暗証番号が必要で

そんなもの覚えているわけもなく、こんなだったかな〜なんて何回かチャレンジ。

そしたら案の定ロックがかかりました。もう心折れました。

 

でもこんな序盤も序盤で諦めるわけにはいかないので

意を決してコールセンターに問い合わせしてみることに。

出てくれた方が優しそうな方でほっとしつつ、ことの顛末を話すと

暗証番号を再設定する必要があるとのこと。

で、その再設定のために書面をお送りすると。

あぁ、この電話では解決しないのか…とちょっと面倒になってしまったんだけど

事が事ですからね、しょうがない。

 

で、書面をお送りするお客様の情報を確認しますと言われてハッとする。

登録時の情報は何も覚えていないのです!!

 

ってお姉さんに泣きつきました。

 

確認してもらったら名義は旧姓のまま、

登録していた住所も過去住んでいた住所を1箇所ずつさかのぼり、

うろ覚えながらも必死に説明。

番地なんて覚えてないけど、マンション名は覚えてたので助かりました!

ということで、まずは暗証番号の再設定と個人情報の変更手続きを済ませることに。

結局戸籍謄本やら身分証明が一式必要になってしまいました。

本籍なんて今住んでるところじゃないから取り寄せないとだし…とバタバタ。

 

ってね、実はここまでは12月中旬のこと。

早めに動いたつもりが全然遅れてしまいました。

 

その後、年末になってようやく暗証番号の再設定が完了したとの通知が。

これでようやくログインIDとパスワードを再通知してもらう事ができます!

ってようやくログインかい!

 

この時、ログインができるようになった安心感と

年の瀬のバタバタでちょっとやる気が遠のいていたので

また数日ほったらかしてしまいました。

 

で年が明けてようやく心機一転、気持ち新たに楽天証券にログインし

つみたてNISAの口座開設手続きを始めようとページを進めていくと

またしても「書面で手続き」の文字が。

 

ぬあぁ〜!!!!

 

ということで、今はまだつみたてNISA口座が開設できてません。汗

書面はもう送り返したので時期に開設されると思うんですけどね。

もう疲れたよ…ニーサ。

 

また何か進展がありましたらご報告しま〜す。

 

※「つみたてNISA」についてはこちらのサイトを参考にさせていただいています。

www.toushikiso.com

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20180115130006j:image

 

f:id:tegico:20180115130013j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ジム1h(バイク10分、マシン&ウエイト40分)

お通じ:なし

間食:サンドイッチ

夕飯:腹8分目

 

所感

 

週末、体重は大きく変動する事なく、依然として低水準をキープ!

今朝60kgを切るんじゃないかと楽しみにしていたんですけど

そんな簡単にいくわけもなく。

大きく上がらなかっただけ良しとしよう。

お通じがガツンとくればなー。