てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2017年12月★ダイエット結果(体重0.3kg↑・体脂肪率0.8%↓)

新年が明けて早4日目。

やる気をなくす前に月次を更新しておきたいと思います!

12月は前半こそモチベーションも高く、頑張れそうだったんですけど

クリスマスあたりでトーンダウン。

結果、目標達成ならず。

3ヶ月連続で未達ですよ〜、情けない。

 

それでは振り返り、参りましょう!

 

 ★先月の結果はこちらwww.tegicoblog.com

 

12月のまとめ

 

★ダイエット開始時からのグラフ

 f:id:tegico:20180105122106j:image

↑水色が体重、オレンジが体脂肪率

 

★ダイエット開始時からの数字

 f:id:tegico:20180105122120j:image

f:id:tegico:20180105122127j:image

 

 

トレーニングメニュー(12月末現在)

家トレ

上半身(毎日)

 1.腹筋ローラーで膝付きコロコロ*10回

ジム後はお休みしてしまいました

下半身(週2)

 1.美尻美脚チャレンジサーキット*1セット

    →11月に引き続き、週2ジムに行ってたのでサボりました

 

ジムトレ(合計1時間*週1)

 1. バイク 5〜10分

 2. マシン・ダンベル 30分

 3. アークトレーナー 20分

 →11月に引き続きこんな感じ。ダンベルを使ってスクワットを追加。

 

所感

 

最初にも書きましたが、目標はクリアできず。

しかも体重は増量。

年末が近づくにつれて意志も弱くなってたなぁ。

 

ここ数ヶ月おんなじこと言ってるんですが、そろそろ抜本的に

ダイエット方法を見直さないといけない時期なんですよねー。

もうすぐ1年経つしなぁ。

とはいえ、食事内容は大幅に変えたくない。

 

ダイエット(筋トレ)の本やテレビを見ていると

必ず食事制限が入るけど、実際その後もキープできている人って

結局その質素な食事を続けてますよね。

オートミールとか生野菜とか味気ないもの。

それが当たり前になり、苦痛には感じなくなるんだと思いますが

私はそんな生活嫌なんです。(ザ・ダメ人間)

家族や友達と同じ美味しいものを食べて「おいしいね」と言い合いたい。

 

なのでおいしいご飯を食べながら痩せるという基本概念は変えられません。

ただ、週末出かけることが多い我が家は食事を外食やコンビニ、

スーパーのお惣菜で済ますことが増えてきました。

これらが週末に体重が増える要因だと思うので

おいしいご飯云々の前にまずはこちらを気にかけてみよう。

 

そうそう、それと先月途中から始めた夕ご飯を大皿ではなく

個別に盛り付けるってやつ、早々にやめました。笑

個別に盛り付けることで、自分が意外に食べていなかったことがわかったので。

自分が思う1人前を盛り付けると腹10分目を超えてしまって、

そこからなかなかジャスト1人前が見つけられずに食べすぎる日々が続きました。

 

私の場合、大皿に盛り付けることで気持ちが満足してたみたいです。

食べるペースは旦那氏の方が格段に早いので

結果自分はそんなに食べずに済んでいたみたい。

それでも余ってしまうと無理して食べていたので、それを

面倒でもちゃんとラップして次の日に回すことにしました。

洗い物が増えるよりは楽だと思えて、これはなんとか続いています。

  

さて、いよいよ今月でダイエット1周年!

ということで、4ヶ月連続で同じ目標で参ります。

いや、達成するまでこの目標は永遠に続くでしょう…。

 

 

1月の目標:月末時点で体重50kg台!