てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

305日目 <ふるさと納税>本場の極上安納芋(大阪府泉佐野市)

 

はい、ついに11月も最終日!

 

本当はこんなこと言いたくないんだけど

やっぱり1年ってあっという間〜。

 

さて、本日もふるさと納税品のご紹介です。

今回はこちら!

 

大阪府泉佐野市

本場の極上安納芋!

 

実は今回のお品はいろいろと突っ込みどころがありまして。

まず、荷物が届いた際のこと。

伝票は剥がしちゃいましたがこんな感じで届きました。

 

f:id:tegico:20171129194310j:image

 

一見いたって普通なんですけどね、これ、クール便で届いたんです。

前回ご紹介した同じふるさと納税のジェラートと同じ便で来ました。

 

でも冷凍のシールは貼ってないし、注文時のサイトにも「通常便」と記載

されていて…。

よくよく思い出してみたら、前日にジェラートの不在票が入っていたので

翌日に再配達をお願いしたんですが

ちょうど追加で荷物が来たから一緒に冷凍便に載せちゃったのかな?

芋って寒さに弱いからちょっとちょっと〜って思ったんですけど

その日の運搬時だけだから、ま、大丈夫かな…。

 

f:id:tegico:20171129194326j:image

 

こんな感じ。

これで3kgです!

 

安納芋は去年も頼んだんですけど、去年は5kg来て

食べきれずに最後の方は傷ませてしまいました。

なので今年は控えめに3kg!

これなら余裕です〜♪

 

そうそう、もう一個気になったのが、こちらの安納芋は

鹿児島県種子島産のもの。

しかし納税先は大阪府泉佐野市。

届いてから気付きました!

販売会社が泉佐野市にあるってことなんでしょうね。

こういうのもあるんだな〜。

 

さて、肝心の安納芋なんですが

美味しく焼くには、低温でじっくり長時間焼き上げるのがポイント。

今回はアルミホイルに包んで魚焼きグリルでじっくり30分焼いてみました。

 

出来上がりがこちら。

f:id:tegico:20171129194344j:image

ちょっと蜜が出てるかな?

 

中はこんな感じ。 

f:id:tegico:20171129194404j:image

 

もうちょっと焼いてもよかったかなぁ?

でもこれはこれでさつまいもの食感も残っていて、ねっとりした部分もあって

甘くって美味しかったです!

 

ここで一つ、過去にさつまいもをダメにしてしまった経験のあるわたくしから

保存のポイント!

 

安納芋は風通しの良い場所で、且つ10度を下回らないように注意して

保存し、1ヶ月を目処に食べきるのが良いそう。

なので、我が家では届いたダンボールに新聞紙で包んだ安納芋をいれて

暖かいリビングの片隅に置いてます。

去年は届いた際の機密性の高い発泡スチロールの中に入れたまま

長期間放置してしまい、

ある日開けたら芋焼酎の香りがしてビックリしたことを覚えています。

 

皆さんもこれに気を付けて安納芋を楽しんでください♪

 

www.furusato-tax.jp

今日の結果

 

 f:id:tegico:20171130193155j:image

 

 f:id:tegico:20171130193207j:image

 

◆前日のトピックス

運動:なし

お通じ:いまいち

間食:りんご、プロテインスナック

 

所感

 

昨日は先週に引き続き、またしてもブログの更新をすっ飛ばしました!

夜ものすごく疲労感が出てしまって、いや特に何もしていないんですけどね、

眠くって夕食後に軽く横になったらそのまま泥のように眠ってしまった次第です。

もっと早い時間にブログを書くように習慣づけないとな〜。

 

さて、11月最終日は過去最低値とはいきませんでしたが

先月よりも低い数値で終了しました!

しかしながら、先月の目標である「月末時点で50kg台突入!」は

達成できず。無念。

11月のダイエット実績まとめは別記事でそのうちあげる予定です。

来月はついに1年の最終月、年内には50kg台突入させたいな〜。