てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

283日目 芋煮会の謎

 

ここのところ朝昼の寒暖差が激しくて、冬がもうそこまで来ているんだなーって

肌で感じるようになりましたね!

(ほぼ家にいますけど)

 

この時期になると東北出身の私は「芋煮会」を思い出します。

しかしながらいまだに芋煮がなんなのかはわかっていません。

 

中学生のころは毎年遠足として、この時期に芋煮会をやってました。

学年が上がるほど遠くの河原まで足を運ぶんです。

 

事前に班分けをして、材料と道具を持ち寄って当日河原で作るんですが

私の記憶だとカレーや豚汁なんかの汁物に、プラスで焼きそばを作った思い出。

 

特に「芋煮」なるものをレクチャーされるわけでもなく、何を作っても良くて

結果芋煮がなんなのかよくわからないまま大人になってしまいました。

醤油ベースだとか味噌ベースとか、里芋かじゃがいもなのかとか

もうそんな次元じゃないんです。

要するに外で何か汁物を作ればもうそれは芋煮。

そしてそのイベントこそが芋煮会!

 

と結論付けたんですが、芋煮会の本場とされる山形出身の人と話すと

「福島はゆるい!」って怒られます。

やっぱりエリアによって認識は違うんですね。

 

なんて思いながら今晩は夕食に豚汁を作りました。

 f:id:tegico:20171108220919j:image

 

ちなみにそんな我が家のさつまいもとかぼちゃの入った豚汁、

クックパッドに投稿していますのでよかったら作ってみてください!

cookpad.com

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20171108204647j:image

 

f:id:tegico:20171108204651j:image

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回

お通じ:いまいち

間食:プロテインウエハース、普通のチョコちょこっと

 

所感

 

引き続き体重は高水準をキープ中。

早く落としたいけど、焦らず痩せ期を待つべし!

 

そんな本日は久しぶりにひどい生理痛で日中動けず、家トレはお休みに…。

アレルギーを気にして痛み止めはローテしてるんですけど

今日飲んだバフ○リンが優しすぎて全く効かずに失敗。

明日は家トレやらないと筋肉がなくなっちゃう!

がんばろう。