てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2017年10月★ダイエット結果(体重変わらず・体脂肪率0.1%↑)

10月終了、今年も残すところあと2ヶ月!

1年ってほんとに早いな〜…

なんて感傷に浸っている場合ではありません。

10月の振り返りやりますよ!

 

 ★先月の結果はこちら

www.tegicoblog.com 

10月のまとめ

 

★ダイエット開始時からのグラフ

f:id:tegico:20171031172751j:image

↑水色が体重、オレンジが体脂肪率

 

★ダイエット開始時からの毎月末の数字

 f:id:tegico:20171031172756j:image

 

トレーニングメニュー(10月末現在)

 

家トレ

上半身(毎日)

 1.腹筋ローラーで膝付きコロコロ*10回

 

下半身(週1)

 1.美尻美脚チャレンジサーキット*2セット

    →週2から週1へペースダウン…

ジムトレ(合計1時間*週1、上半身メイン)

 1. バイク 5〜10分

 2. マシン・ダンベル 30分

 3. ウォーキング 20分

 →ウォーキングはやったりやらなかったり、やらないときはマシンで追い込むように。

 

所感

 

先月調子に乗って立てた目標「1日でもいいから60kgを切る!」は

クリアならず!残念!

月初は調子が良くて、このまま早々と目標達成するんじゃ!?なんて思ってましたが

そんなに甘いはずもなく。

そのまま上がったり下がったりしてほぼ横ばいに終わりました。

 

これまでは生理後に訪れる「痩せ期」にガツンと落ちていたんですが、

先月はそこで落とすことができませんでした。

 

そろそろ今の生活習慣で自然に落とせるところまで落ちたのかなーとも

思ったんですが、

よくよく考えてみると自分に甘かった1ヶ月でした。

9月は旅行のために事前と事後に頑張って調整したのに対して

10月は 1ヶ月を通してメリハリのない生活をしてました、はい。

 

今月は必ず落とす事を目標に、気持ちを切らさないような工夫を

していければと思います。

目標は「月末時点で50kg台突入!」でいかせていただきます。

 

あと、家トレ。

今月は「美尻美脚チャレンジ」が思うようにできませんでした。

「美尻美脚チャレンジ」とは、筋トレ界のカリスマTestosterone氏が代表を務める

DIETGENIUSが提案する、その名の通り美尻美脚を目指す為のメソッド。

※詳しくはこちらのサイトでご確認ください!

美尻美脚チャレンジ | DIET GENIUS.jp

 

食事プランと有酸素運動を含めたトータル4週間のチャレンジなのですが、

私はこの中のトレーニング部分だけピックアップして、週2回を目安に

6月後半から始めました。

 

そのおかげもあってか、下半身の筋肉が平均以下だったのが

一時期平均以上にまであがりました。(InBody計測の結果より)

それがここにきて本格的にサボり癖が出始め、下半身の筋肉は平均程度に

落ち着いた始末。

 

トレーニングは11種の動作をインターバル(休憩)を挟んで行うものなんですが

普段生活強度が低い私にはキツく、このインターバルが長くなる傾向にあります。

これを2セット行うとなると私の場合、トータル2時間半近くかかるんです。

2セットを午前と午後みたいに分けてもいいと思うんですけど

そうすると疲れて2セット目をサボってしまいそうな気がするので

セット間を30分〜1時間空けて連続して行っていて、結果トータル2時間半。

 

ここまではごまかしごまかしちゃんとやってたんですが、

単純にトレーニングがキツイことと、2時間半時間を取られる事で

「やらなきゃ…今から始めれば○時には終わる…今始めないと夕食作りに間に合わない…ブログもかかなきゃならないのに…」

と精神的に負担になってしまって。

 

そこで、昨日布団の中で一生懸命考えました。

週1回のジムや毎日10回の膝コロが続けられてるのは「たったこれだけ」の気持ちがあるから。

負担なら減らせばいいんじゃないか。

 

そこで、2セットから1セットに減らしてみようかと思います。

そのかわりしっかり週2回やること。

1セットに減らしたくらいじゃ負担は変わらないかもしれないし

効果が感じられなくなるかもしれない。

でも続ける事に意味があると思うので

まずは無理なく習慣化できるように様子を見ながら調整していきたいと思います。

 

11月の目標:月末時点で50kg台突入!