てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

276日目 【虫さん注意】スズメバチに遭遇した場合の対処法

 

先週のよく晴れたある日のこと。

 

そろそろ洗濯物でも干さないとな〜なんて思いながら

リビングからぼーっと外を眺めていたら、

目の前の窓に「ゴツッ」って何かがぶつかってきたんです。

 

一瞬だったんですけどシルエットでそれがハチだとすぐにわかるくらいの大きさ!

虫嫌いの私はゾッとしたんですが、一応確認しておかないと気が済まないので

窓に寄ってみたら案の定ハチ。

何かあった時のために(?)と思っておもむろに写真を撮りました。

 

それがこちらの画像。

遠めなので小さめですが、虫が苦手な方はご注意くださいね!

 

f:id:tegico:20171101202536j:image

 

ね?小さいでしょ?笑

窓にぶつかった為か、ちょっと弱っている感じ。

 

さらに寄って撮ってみました。

今度は明らかにハチって感じですのでご注意ください。

 

 f:id:tegico:20171101202548j:image

これってたぶんスズメバチですよね?

うひー、気持ち悪い…。

その後、ふらふらしながら飛んで行きました。

 

実は、うちのマンションで先月くらいからハチが出るので気をつけて!って

案内が出ていたんですよね。

施設内に巣は見つからなかったそうで、外から飛んできている可能性が

高いとのこと。

 

しかしこんなものを見てしまったら怖くて洗濯物干せないよー。

ということで、どうしたらいいかざっと調べました。

 

・黒い服は着ない

→ハチに敵だと認識されてしまう

・香水をつけない

→強い匂いはハチをおびき寄せ、刺激する

・ハチを見かけたら音を立てずに後ずさりして離れる

→手で払ったりハチを刺激すると攻撃される

 

ということで、近くにハチがいるかも!と思いながら慎重に洗濯物を干し、

取り込む際も洗濯物についていないか確認して事なきを得ました。

 

その後見かけてないのですがやっぱり怖いですね。

最近ニュースにもなっていたくらいだし。

寒くなればいなくなってくれると思うんだけど…。

みなさんも油断せずに、急なハチの襲来にご注意ください。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20171101121031j:image

 

f:id:tegico:20171101121045j:image

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回

お通じ:いまいち

間食:あたりめ、頂き物のクッキー×2

 

所感

 

11月スタート!

今日から気持ち新たにダイエットに励みたいと思います!

ってね、増えてますよ体重は。

昨日はほんとにネガティブな1日で、やる気がなくてヤケになっていたので

夜ご飯を豪快にお代わりしてやりました。

その後苦しいまま就寝。

でもお陰で今日は超ポジティブ!!

昨日(と今日)はチートデイという事でまた明日から頑張ります!