てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

263日目 話題のスマートウォッチを手に入れたぞ!

 

私、先月スマートウォッチを買ったんです!

といってもアップルさんのとこみたいなエエものではないんですけど。

 

きっかけは夏頃に旦那氏が購入したFitbit(フィットビット)。

 

運動をする方には馴染みがあると思いますが、彼も

普段の活動量や睡眠の質を探りたいということで購入。

嬉しそうに自慢するのでデータを見せてもらったんですが

なかなか面白いデータが取れていてちょっと羨ましかったんですよね。

でも私はそんなに運動しないし家に引きこもってるし…

ちょっと興味がある程度の私には高すぎて手が出せない品。

 

そこで、ちょっと見た目も質もグレードが下がるけれども

お手頃なスマートウォッチを楽天で見つけました。

それがこちら。

ね、ちょっと怪しいでしょ?

でも買いました。笑

お値段は4,000円弱。

 

届いた状態がこちら。

f:id:tegico:20171019183718j:image 

「スマートブレスレット」…。

 

この時点であんまり期待はしていませんが、

かといって安かろう悪かろうでは困ります。

 

装着後がこう。

今撮りましたけど。

f:id:tegico:20171019183728j:image 

なるほどね。

 

でも、こういうのって見た目じゃないはず。

と使い始めて1ヶ月弱が経ちましたので、ここらでちょっと

感想をまとめてみることにしました。

 

まずは装着感。

最初こそ腕時計をつけっぱなしにすることに少し抵抗があったんですが

意外にすぐに気にならなくなりました。

生活防水が付いているので家事中も問題ないし、汚れたらサッと洗えて便利。

お風呂の時にだけ外して充電してます。

 

1回フルで充電すると、使う機能にもよると思うけど

私は4日は問題なくもっています。

あとはお風呂の時に細かく充電しているので、今の所

使用中に切れたことはありません。

 

次に、ざっとですが機能をご紹介。

専用のアプリをスマホにダウンロードして各種設定やモニタリングを行います。

・心拍数

・歩数・距離・カロリー

・血圧・血中酸素濃度

・睡眠モニター

・座りすぎアラーム

・飲水のお知らせ

・日常アラーム

・着信お知らせ

・スマホを探す

・リモートシャッター

・生活防水

 

この中で幾つかピックアップして説明すると、

まず心拍数や血圧、血中酸素はあくまで参考値という感じ。

口コミでも「実際より低く出る」ってコメントがありました。

医療用の計測器ではないのでこの辺は仕方がないでしょうね。

実際、ジムのエアロバイクで心拍数を測ると私はすぐに150を超えるんですが、

このスマートウォッチではせいぜい120止まり。

 

あと歩数の計測方法は重量センサーなので、腕を振ればカウントするし、

振らなければカウントしません。

この点はフィットビットよりだいぶ精度が落ちるみたい。

睡眠モニターもフィットビットは自動で睡眠判断ができるのに対し

こちらは起きたら手動で確定させないといけません。

 

その他は私はほとんど使っていませんが、

ブルートゥースをつなぎっぱなしにしておけば

スマホの着信をバイブでお知らせしてくれるし、一部文字化けするけど

誰からの着信かもモニターに表示されます。

ついでにボタン長押しで着信拒否もできるそう。

 

メールやLINEは宛先は表示されないものの着信したことをバイブでお知らせ。

長時間動かないとお知らせしてくれたり、アプリ内で設定すれば

毎日のアラームも使えます。(私は振動レベルじゃ起きませんでしたけど)

 

とまぁこんな感じで、まだ全てを使いこなせてはいないんですが

いまのところ満足しています♪

 

特に意識してみてるのが心拍数と歩数。

心拍数は専用のアプリでは毎日の平均値しか記録しておいてくれないんですが、

iPhoneのデフォルトにあるヘルスケアアプリが連動してくれて

こんな風にデータとしてみることができます。

f:id:tegico:20171019183744j:image

 

この日は夕方にジムに行ったのでそこだけ心拍数が上がっています。

(5分単位で見ることも可)

数値が低めに出ることは頭に入れておかなきゃですが、

心拍数が上がっている時間が脂肪燃焼に効いている時間ということなので

普段から心拍数を意識して運動するようになってきたかな。

 

これらのデータと日々の計測結果を照らし合わせて見ていく事で

より自分の体を知ることができるかなと期待しています。

これでダイエットに拍車をかけて、年内に60kgを、いや

今月中に59kg台に突入してやるぞー!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20171019185148j:image

 

f:id:tegico:20171019185151j:image

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回

お通じ:なし

間食:夕食後にプロテインチョコ

 

所感

 

おとといの間食が効いてきたのか、せっかくの痩せ期なのに

増量してしまいました。

昨日も夜にチョコ食べちゃったんですけどね。ちょっとだけ。

今日は夕食後は何も食べないぞ!絶対にだ!