てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

253日目 はてなブログのアプリにログインできなくなってしまった件

ビバ祝日!

昨日まではブログさぼろうと思ってたんですが、無事に更新できました。

 

今日はね、ちょっと不満を垂れ流し。

 

普段ブログの更新は基本的にパソコンで作業しているんですが、

画像やらダイエットの計測データのスクショは

スマホからはてなブログアプリでUPしているんです。

むしろパソコンから画像をアップする方法ってよくわからない。

 

そんな中、先週の金曜日、そのはてなブログのアプリに突如

ログインできなくなってしまったんです。

普段ログアウトなんてしないからアプリを起動すると

すでにログインされた状態なのに。

ログインが久しぶりすぎてパスワードが思い出せないパティーンです。

 

でもパスワードってだいたい数パターンに限られませんか?(良く無いけど)

なので思い当たるパスワードを順に試す他ない。

しかし、どれを試しても赤字で「ログインできませんでした」と出るばかり。

打ち損じしてるかも、と2回ずつ試すも状況は変わらない…。

 f:id:tegico:20171008134853j:image

そのうち、前日にiPhoneのソフトウェアをバージョンアップしたばかりな

ことを思い出しました。

ログインできないのってこれのせい?

そもそも追い出された理由もそれが原因なんじゃ…

 

とググってみたけど特に同じような現象は見当たらず。

 

すると、同じようにアプリでログインができなかった方が

運営に問い合わせたという記事にぶち当たりました。

その運営からの返信によると、

「パスワード間違えてませんか」←まあそうなるよね

「規定回数ログインに失敗するとロックがかかる」←わかる

「その規定回数についての記載はなし」←まぁしょうがない

「ロックがかかった状態になっても『ログインできませんでした』と表示」

なんでやねん

 

えぇ〜!!

もしかしたらロックかかっちゃったんじゃないかと薄々感づいてはいたものの

そりゃないぜー。

 

でもこれ、2年前の記事。

改善しないの?とは思ったけど

今回はまた状況が違うかもしれないし、ということで

私も同じように問い合わせしてみました。

 

結果、翌日帰ってきたメールは上の方の記事内のものと一字一句一緒。

テンプレかよ。(テンプレです)

案の定、「パスワードって伏字になるから間違えてるのに

気づいてない可能性あるよ〜」って言ってきた。

いやいや、こちとら入力プレビュー(キーボードに指をおいた時に

今これ押してるよーって上にぷわって出てくるやつ)でチェックしながら

入力してるわ!ってつっこんだけど

パスワードがすぐ出てこない自分が諸悪の根源なのでグッとこらえました。

 

さらに「ロックかかっちゃってるから24時間後に再チャレンジしてね」ってさ。

もう、それ問い合わせないとわからなくない?

一生ログインできないところだったよ。

 

そして24時間後ぐらいに再度試したら一発でログイン。

やっぱりこのパスワード、1回目と2回目で試しているはずだよな…

と結局腑に落ちないまま事態は終息しました。

 

とにかく何が言いたいってね、

みなさまもパスワード忘れにはお気をつけくださいませ!

                                            

今日の結果

 

f:id:tegico:20171009193612j:image

 

f:id:tegico:20171009193623j:image

 

◆前日のトピックス

運動:膝コロ10回

お通じ:あり

間食:ビスコ

 

所感

 

昨日、1週間ぶりに61kg台に突入して、今日はまたちょっと下がりました。

今週はあまり落ちないだろうからこの辺うろうろするかな。

 

先週土曜はジムへ行き、その後スーパー銭湯へ行ってきました。

体に良くないとは思いつつも

お風呂→ビール→岩盤浴とプラマイゼロのスタイルを満喫。

でもビールは1杯だけ、あとは水分補給をちゃんとしました!

おかげで翌日はむくみMAXで体脂肪率が激減。

これがむくみによる一時的なものかと思ったら、今朝はさらに落ちてました!

この後もキープできてたら嬉しいな〜。