てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2017年9月★ダイエット結果(体重0.5kg↓・体脂肪率0.4%↓)

9月終了!

今月はこれまでにない試練が待ち受けていました。

結果はどうなったのでしょうか??

 

 ★先月の結果

tegico.hatenablog.com

 

9月のまとめ

 

★ダイエット開始時からのグラフ

f:id:tegico:20171001134132j:image

 

★ダイエット開始時からの毎月末の数字

f:id:tegico:20171001134139j:image

 

トレーニングメニュー(9月末現在)

 

家トレ

上半身(毎日)

 1.腹筋ローラーで膝付きコロコロ*10回

 

下半身(週2)

 1.美尻美脚チャレンジサーキット*2セット

    

ジムトレ(合計1時間*週1、上半身メイン)

 1. バイク 5〜10分

 2. マシン・ダンベル 30分

 3. ウォーキング 20分

 →今月後半は即効性を期待してまたウォーキングを復活させました。

 

所感

 

目標であった「8月の体重・体脂肪率をオーバーしないこと」を

無事にクリアできました〜!

 

9月は旅行があり、この期間は制限なしに食べるつもりでいたので

増量するであろうことは目に見えていました。

それを帰国してからどれくらい戻せるか、がポイントになると予測。

 

結果、見事に旅行後は体重が膨らみ、

その後なかなかダイエットに集中できず。

月末になってようやく落ちはじめ、正直かろうじてのクリアって感じでした。

 

今回の場合、運動に関しては習慣がついてたおかげで

帰ってきてから再開するまでにそんなに苦労しませんでした。

むしろ「やばい!最近やってない!」って思うように。

 

ただ、時間を気にせず食べたい時に食べたいものを食べる悪習が戻ってきて

これには自分でも驚きました。

それでもしばらくして生活が日常を取り戻すと、

間食にあたりめやプロテインバーを食べていた習慣を思い出して

自然と戻ってくれました。

 

これまでダイエットをやってきた中でも旅行って大きなイベントだったんですけど

今後の人生を考えたら珍しいことではなく、

他にも一時的に健康的な生活ができなくなることって必ずあると思うんです。

飲み会もそうだしお正月とか帰省で摂取カロリーが増えたり。

怪我や病気でカロリー消費ができなくなったり。

大事なのはそれらを回避するんじゃなくて、

どうやって調整していくか、というところなんだろうなと思いました。

 

なので、普段から傾向を把握して事前に対策を考えておくって凄く大事。

せっかく順調だったのに2日で3kgも太った!

3kg落とすのに1ヶ月もかかったのに…もうやめよう…じゃなくって

増量上等!すぐ戻してやるわ、くらいの気持ちでいいんです。

実際、短期間で痩せた体はリバウンドしやすいように、

短期間で肥えた体は戻しやすいので

そこを意識すればそんなことでダイエットをやめるのってもったいない!

 

って誰かに何かを伝えたいわけじゃないんですけど

絶対にあきらめないぞーっていう気持ちの表れだと受け取ってもらえれば幸いです。

10月の目標は「1日でもいいから60kgを切る!」にしました。

涼しくなってきたので体調に気をつけながら来月も頑張ります!