てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

2017年7月★ダイエット結果

いつ更新できるか不安になりながら書いていますが、

7月のまとめ記事です。 

 

★先月の結果はこちら

tegico.hatenablog.com

 

今月のまとめ

 

 ★ダイエット開始からの毎月末の数字

f:id:tegico:20170731213113j:image

 

 ★ダイエット開始時からのグラフ

f:id:tegico:20170731213126j:image

 

トレーニングメニュー(7月末現在)

※赤字は先月から変わったポイント

 

家トレ

 上半身(週1)→さぼりがちで週2から週1に

  1. プッシュアップバーで膝付き腕立て*20
  2. 腹筋ローラーで膝付きコロコロ*20
  3. レッグレイズ*20
  4. 後ろ腕立て伏せ*20

 下半身(週2)

  1. 美尻美脚チャレンジサーキット*2セット(以下参照)

 

dietgenius.jp

↑こちらのサイトでは食事プランや有酸素運動も含めてプランニングされていますが

私はそのうちのトレーニングのみ参考にしています。

 

ジム
  1. バイク 10分
  2. マシンとダンベル 20分〜50分
  3. ウォーキング 0分〜30分

 →ウォーキングを減らしてなるべく筋トレにあてることに。

 合計1時間(週1)

 

所感

 

今月はしっかり結果がついてきました!

こうしてみてみると、体重が数100gしか落ちてない月と

1kg程度落ちた月が交互に来ているんですねー。

これは私の体質なのか、気持ち的なところによる増減なのか…。

なんとなく、落ちた翌月には手を抜き、落ちなかった翌月には頑張る!みたいな

感じなんだろうな。

 

体脂肪率はダイエットの最初こそよくわからない動きをしていたけど

ようやく体重に合わせて落ちてくるようになってきたような。

これだけで随分モチベーションが変わります!

8月には体脂肪率も常時30%を切れるようにしたいな。

 

トレーニングについては、基本的にこのまま続けてみようと思います。

家トレ、上半身はさぼりがちなんですが、ジムでトレーニングするのは

基本上半身なのでこんなもんでいいかなと。

下半身は上で紹介している動画のトレーニングを行っているんですが

これが結構効いていて、太ももの質感が変わってきました。

特にお尻が上がってもも裏がすっきりしてきた感じです!

これ、キツくてこの時期は汗ダラダラになるんですが、

8月はできれば週3やっていきたいと思っています。希望です。

 

最後に食事面。

暑さのために食欲は随分減った気がします。

それゆえに痩せた可能性も否めませんが…。

食事内容は相変わらずですが、間食は決まったものでほぼ済むように。

夕食後の間食も最近はありません。

 

7月に限ったことではないけれど、飲酒量は減ったし、好きだったラーメンも

だいぶご無沙汰。

やめたわけじゃないんですけど、敬遠からか機会が減りました。

食べる=太るではないので、食べたら調整すれば良いんですけどね。

最近は筋トレに励みながら、食事の勉強を始めたんです。

飽きたらアレなんで偉そうに言えないですけど、資格も取れたらなーって思ってます。

 

8月もこの調子で、体調に気を付けながら適度に頑張っていきます!