てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

148日目 アレルギーの症状は人それぞれ

昨日ジムから帰ってきて家でゴロゴロしていたら

顔面に異変を感じたんです。

鏡をみたら口の周りにブツブツが発生。

そのまま次第に悪化し、夜には口の周りが吹き出物だらけに。

 

これ実は結構よくやるんですけど原因がわからないんですよね。

ちょうど1年前に病院に行った時も

原因がわからないままニキビ用の塗り薬と飲み薬をもらっただけで

特に効いている様子も無いまま収束。

 

その後も定期的に、突如発生しては3〜4日後にピークを迎え

その後次第に落ち着いていくんです。

発生から跡形なくなるまでトータル2週間もかかり、

ピーク時は化粧もできないし外ではマスクを外せません。

 

でも1週間もすれば落ち着くのでいつもほったらかしていたんですけど

今日は婦人科検診を受ける予定だったので

ついでに皮膚科にも行ってみることに。

 

すると皮膚科の先生、薬のアレルギー症状なんじゃないか?とのこと。

薬というと、先週生理痛のために鎮痛剤を飲んだぐらい。

しかもその薬は毎月2日間ぐらい飲みっぱなしなんですよね。

でもそう言われてみるとそうなのかもしれない…。

検査をするほどでもないし、とりあえずアレルギー用の薬を出してもらって

今日のところは帰ってきました。

 

来月からは鎮痛剤を飲むタイミングを気にしつつ、症状が出たら

薬を変えるなりしないとかな。

今回は直近で人と会う予定がないからまだ良いんだけど

今週末のジムまでに治ってくれないとさすがにマスクしてのトレーニングは

無理だし。

何より自分でも引くほどに見た目が気持ち悪い!

早く薬が効いてくれますように。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170626202220j:image

 

f:id:tegico:20170626202122j:image

 

◆前日のトピックス

運動:バイク10分、ダンベル30分、ウォーキング20分

お通じ:なし

間食:なし

 

所感

 

体重も体脂肪率もほとんど昨日と変わらず。

昨日ジムで結構追い込んだものの、今朝はこれといって筋肉痛はなし。

骨格筋率にも全く変化ありませんでした。

明日多少なりとも変化が出ていれば良いんですけどね。

 

昨日はお昼を食べ過ぎたからか、その後は間食せずに済みました!

いやーめずらしい。

私のダイエットは適度な間食ならOKとしているんですが、

食べないでいられるならそれが一番。

この先、間食しない日を増やしていけるといいな。